美肌になるための治療|お薬・食べ物・サプリ・など総合的なアドバイス&おすすめサービスも紹介

美肌治療

※ 本ページはプロモーションが含まれています

PR※クリニックフォアの情報提供元:クリニックフォア

もっと肌を綺麗にして美肌になりたい!

食べ物を変えたけど、あまり肌がきれいにならない。

どの年代であっても肌の悩みは多かれ少なかれ持っている方がほとんどです。本記事では、美肌治療に関する薬や食べ物などについて総合的なアドバイスとおすすめサービスについてご紹介します。日々のスキンケアだけでは足りない感じがしている方や肌悩みをいち早く解決したい方は、ぜひ参考にしてください。

この記事がおすすめな人

  • オンラインクリニックを探している人
  • オンラインクリニックを利用するか迷っている人
  • 美肌に効果のある薬・サプリ・食べ物を知りたい人
  • 美肌になるスキンケアの豆知識を知りたい人

美肌治療で効果のある薬TOP5

  • トラネキサム酸
  • ビタミンC (シナール配合錠)
  • ビタノイリン
  • アダパレン
  • ペパリン類似物質

トラネキサム酸

トラネキサム酸の写真

トラネキサム酸は、シミに悩んでいる方に処方されることが多い薬です。服用すると肌内部の炎症が抑えられて、シミができる原因であるメラニンの生成を抑えることができるのです。シミには複数の種類がありますが、特に肝斑の症状にはトラネキサム酸が第一選択とされています。あまり美容医療クリニックに通ったことのない方は、肝斑などのシミ治療はレーザーで行うことが一般的だと思っている方もいるでしょう。しかし肝斑の場合は、レーザーではなくトラネキサム酸を優先的に処方されることがほとんどです。1錠には250gと500gのトラネキサム酸が含まれているものがあり、基本的に成人であれば1日に2~3回ほど服用します。しかし医師によって処方する量は異なるので、担当医師にしたがってください。効果が実感できるまでの期間は個人差がありますが、基本的には約1~2ヶ月で効果を実感できるとされています。さらに副作用の少ない薬とされているため、初めて錠剤での美肌治療をする方でも不安なく始められるでしょう。主な副作用の症状は、食欲不振、吐き気、発疹などです。

ビタミンC(シナール配合錠)

シナール配合錠の写真

美肌治療をしようと思っていない方でも、ビタミンCが肌にいいと知っている方も多いほど、肌を綺麗にしたいならまずはビタミンCとされることがほとんどです。美容クリニックでは、ビタミンCだけの錠剤とビタミンCとビタミンB5が含まれているシナール配合錠の2種類が取り扱われています。本記事でご紹介している東京美肌堂とDMMオンラインクリニックではビタミンC、クリニックフォアではシナール配合錠が取り扱われているのです。ビタミンCを取り入れることで肌のコラーゲンの生成が促され、ハリのある肌を保つことができます。さらに紫外線から肌を守ってくれるので、シミやシワの予防にもつながります。1錠のシナール配合錠にはアスコルビン酸200mgが含まれており、1日2〜3回服用することで効果が期待されています。副作用の少ない薬ですが、副作用として嘔吐や下痢などの症状がでる方もいます。また美肌治療として多くの方が取り入れているビタミンCですが、尿に関する検査を受けるときには、悪影響になってしまう可能性があります。そのため健康診断の際には、日頃からビタミンCを服用していることを伝えてください。

ビタノイリン

ビタノイリンの写真

ビタノイリンは、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12が配合されている薬です。薬の名称はいくつかあり、例えばDMMオンラインクリニックでは「ビタノイリン」クリニックフォアでは「ビタダン」という名称で取り扱われているのです。複数のビタミンB群が含まれていることで、皮膚の粘膜を健康な状態に保ちながらニキビや肌荒れを防ぐ効果が期待できます。ビタミンB1は、皮膚の粘膜を健康的な状態に保ちながら疲労回復にも効果があります。ビタミンB2、B6はニキビや湿疹など、ビタミンB12は貧血防止や眼精疲労などをサポートしてくれるのです。ビタノイリンは肌のサポートだけでなく、生理中に悩まされる貧血やデスクワークで働かれている方の悩みに多い眼精疲労までサポートしてくれるので、1錠でいくつもの悩みを解消できる大きな味方になるでしょう。ビタノイリンの1錠には4つの成分が含まれており、1回1錠を1日2回服用することがありますが、医師の判断に従いましょう。(1日4錠まで服用可能)主な副作用は、嘔吐や食欲不振などです。稀に副作用の症状がでる方がいるので、気づいたらかならず医師や薬剤師に相談しましょう。またビタミンB2のリボフラビンによって、尿の色が黄色に変わることがありますが、特に心配する必要はありません。

アダパレン

アダパレンの写真

アダパレンは、ニキビ治療で処方されることの多い外用薬です。DMMオンラインクリニックでは「アダパレンゲル」、東京美肌堂では「アダパレン」という名称で取り扱われています。毛穴のつまりを改善して、できたばかりの白ニキビや黒ニキビ、炎症を起こしている赤ニキビを減少させる効果があります。1日1回洗顔後の就寝前に、ニキビのみに塗ってください。アダパレンは使用しやすい薬ですが、DMMオンラインクリニックでは12歳未満の方や授乳中、妊娠中の方には処方できないことになっているのです。そのため12歳未満の方や妊娠中の方でアダパレンを使用したい方は、使用前に担当医に注意点について確認しましょう。
使用する際の注意点は、5つあります。

  • 日光などの強い紫外線を浴びないようにする
  • 顔のニキビのみに使用する
  • 切り傷や湿疹などをさけて塗る
  • 1日2回塗ったり、2回分を塗ったりしない
  • 治療開始から2週間ほどは薬を塗るとかゆみや不快感を感じることがある

主な副作用は、乾燥やかゆみなどです。これらの副作用は使用開始から2週間以内に現れやすい症状ですが、一時期的なものです。症状が悪化する場合は、医師や薬剤師に相談しましょう。

ペパリン類似物質

ペパリン類似物質の写真

ヘパリン類似物質は「ヒルドイド」という名称であれば、1度は誰もが聞いたことのある薬でしょう。保湿効果が高く、肌の水分を保たせて乾燥や刺激などから肌を守る効果があります。さらに湿疹の鎮静効果、血行を促進させ傷跡の改善効果も期待されています。しかし傷跡の改善効果はありますが、傷のある箇所には塗らないようにしてください。使用回数は、1日に数回使用可能です。主な副作用は、皮膚炎やかゆみなどです。このような症状がでたら、医師や薬剤師に相談してください。

美肌治療で効果のある食べ物TOP5

  • 野菜
  • 発酵食品

定期的な美容クリニックへの受診や薬の服用だけでなく、毎日の食事や食べ物も美肌のために必要な栄養素を取り入れましょう!ファストフードやスーパーのお惣菜ばかりではなく、栄養バランスの整った食事を取り入れましょう。ぜひオンラインでの診察の際に悩みや症状に対して、どのような栄養や食べ物を取るべきか確認してください!

肉の写真

美肌になるためのお肉選びでは、牛や豚の赤身肉を選びましょう。ダイエットのために鶏肉を多く摂取している方もいると思いますが、鶏肉にも美肌になるための栄養が豊富に詰まっています。牛肉、豚肉、鶏肉のすべてが美肌につながる食べ物なので、その日の気分とお財布と相談をしてお肉を選ぶといいでしょう。
牛肉の美肌効果は、透明感アップです。ヘム鉄といわれる身体に吸収されやすい鉄が豊富に含まれています。特に女性は毎月の生理中に鉄不足になりやすく、人によっては「鉄欠乏性貧血」になってしまう方もいるほどです。そのため生理中に牛肉を選べば、肌にも身体にもいい鉄を取り入れられます。
豚肉の美肌効果は、糖化防止です。豚肉には豊富にビタミンB群が含まれています。その中でビタミンB1の働きによって、体内の糖質をエネルギーに変換し疲れづらい身体づくりを助けてくれるのです。ビタミンB1が不足してしまうと体内の糖質が増えすぎて、肌の老化が進行し疲労回復ができず、肌が黄色にくすんでしまいます。
鶏肉の美肌効果は、肌荒れの予防と改善です。鶏肉にはビタミンAが豊富で、含有量は牛肉や豚肉よりも圧倒的に多いです。ビタミンAは皮膚のバリア機能低下や乾燥から守ってくれるので、肌荒れ防止や改善には必要不可欠な栄養素とされています。ダイエット中の方でも、鶏肉ならカロリーが低いため取り入れやすいでしょう。またソーセージやハムなどの加工肉は、肌にあまりよくないため取らないように心がけましょう。

魚の写真

若い世代を中心に魚を定期的に食べる習慣はなくなってきています。しかし美肌を目指すのであれば、お肉よりも魚を食べる回数を増やした方がいいのです。理想的なバランスは週4日お肉料理で、週3日魚料理です。毎日お肉ばかりを食べてしまうと、腸内環境が悪くなり吹き出物ができたり悪玉コレステロールが増えたりしてしまいます。魚には、効率的に肌をきれいにできるDHAとEPAが豊富に含まれているのです。DHAは毛細血管をやわらかくして血流の流れをよくし、EPAは血液をサラサラにして肌によい栄養を届けてくれます。DHAとEPAは、身体で作ることができない栄養素なので食べ物から積極的に摂取していく必要があります。特にDHAとEPAが豊富に含まれている魚は「ブリ」「サバ」「サンマ」などです。しかしいつも旬で新鮮な魚を食べることは難しいので、缶詰でも代用可能です。そしてDHAとEPAを豊富に摂取するには、調理方法もこだわるべきでしょう。最もDHAとEPAを逃がさずに摂取できる調理方法は、お刺身です。DHAとEPAは熱に弱く溶けてしまうため、魚を生のままで食べることを推奨されています。魚に熱を加えるのであれば、蒸し料理がおすすめです。

卵の写真

完全栄養食といわれることも多い卵。美肌になるためには、卵は必要不可欠です。卵には美肌になるために必要な栄養素が5つも入っています。それは「タンパク質」「ビタミンA」「ビタミンB群」「ヘム鉄」「亜鉛」です。これだけ多くの栄養素が詰まっているのは、食材の中でも卵しかありません。卵なら他の食べ物の中でも、比較的食べやすい食べ物なので、まずは毎日1個卵を食べるところから美肌を目指してみるといいでしょう。卵は栄養価が高いため、卵2個分で1日に必要なたんぱく質の約26%が摂取できます。そのため毎日卵を食べる習慣に慣れてきたら、他の食事とのバランスを考えながら、1日に卵を食べる個数を調整するように心がけましょう。卵を食べるタイミングは、夕食がおすすめです。肌の修復や生成が行われるのは就寝中のため、夕食に卵を取れば美肌になる5つの栄養素のパワーが最も発揮されやすくなります。しかしコレステロール値が高いため通院している方や継続的に薬を服用している方は、1度主治医に毎日卵を食べて問題ないか確認しましょう。さらに卵は美肌だけでなく、女性ホルモンの材料になったり老化予防にもなるのです。美肌にも身体にもいい影響のある卵を毎日摂取することをおすすめします。

野菜

野菜の写真

野菜は色によって栄養素も栄養素の効果も全く異なります。そのため1つの野菜だけを食べるのではなく、バランスよく野菜を食べることで美肌に近づけるでしょう。また野菜は卵にはない栄養素を補っている食べ物でもあります。卵は完全栄養食といわれるほどさまざまな栄養素が含まれていますが、ビタミンCと食物繊維だけは含まれていません。その栄養素を補うのが野菜です。そのため卵と野菜を一緒に取ることで、美肌になるために必要な栄養素をふんだんに摂取することが可能になります。しかし野菜は種類が多いため、バランスよく食べるとしてもどの野菜を選ぶべきかわからない方もいるでしょう。そんな方のために、おすすめの3つの野菜をご紹介します。それは「にんじん」「トマト」「ほうれん草」です。にんじんには、体内に入るとビタミンAに変わるβカロテンや食物繊維などがバランスよく含まれている野菜です。トマトは抗酸化作用があることで有名なリコピンだけでなく、ビタミンCも豊富に含まれています。リコピンは、βカロテンの約2倍も抗酸化作用のある栄養素のため、肌の老化を遅くしたい方には必須の栄養素でしょう。ほうれん草は女性にとって大切な鉄分だけでなく、さまざまなビタミンが含まれています。さらにクロロフィルという血液浄化作用のある栄養素も含まれているので、細胞の老化予防もできます。まずは、ご紹介した3つの野菜を1つ選んで継続的に摂取するところから始めましょう。

発酵食品

発酵食品の写真

発酵食品が美肌と関係があることは、あまり知られていないかもしれません。肌の状態と腸内環境には密接な関係性があります。例えば便秘になると肌荒れしやすくなったり、秋頃の気温や湿度が腸に刺激を与えてしまうことで、腸内環境が乱れて肌荒れを起こしやすくなったりするのです。そんな肌と密接な関係のある腸を整えるのが発酵食品です。発酵食品を日常的に取り入れて、善玉菌を増やし肌荒れを予防するのです。最近では「プロバイオティクス」という腸内の善玉菌を増やしてくれる乳酸菌やビフィズス菌が含まれた商品も一般的に販売されています。発酵食品といえば、ヨーグルトや乳酸菌飲料を思い浮かべる方が多いですが、納豆や漬物なども発酵食品に含まれています。さらにプロバイオティクスは、ヨーグルトや乳酸菌飲料だけでなく納豆や漬物からも摂取することが可能です。プロバイオティクスを摂取するならば、効果的な食べ方をしましょう。効果的な食べ方は、食物繊維のとれる野菜と一緒に摂取する方法と腸のゴールデンタイムに合わせて摂取する方法の2つです。食物繊維のある代表的な野菜は、白菜やキャベツなどです。日常的に食べている野菜なので、発酵食品と一緒に摂取しやすいでしょう。そして腸のゴールデンタイムは、朝食後と起床してから15〜19時間後の睡眠中になります。その時間帯の前にヨーグルトや乳酸菌飲料などを摂取しておくといいでしょう。

美肌治療で効果のあるサプリTOP5

  • オルビス ディフェンセラ
  • ヘリオケアウルトラD
  • LPS サプリメント
  • ネオ プラセンタ
  • ライラック乳酸菌

オルビス ディフェンセラ

オルビス ディフェンセラの写真

オルビス ディフェンセラは、個包装になっており粉末タイプのサプリです。個包装になっているので持ち歩きにも便利で、水なしで飲むことができます。1日1スティック飲むことで、肌の水分を保ってくれて乾燥から守ってくれます。乾燥を防いでくれるのは顔だけではなく、乾燥しているか気づきづらい首や背中、冬になると乾燥が気になるひじや足先などの潤いも保ってくれるのです。それだけ多くの部位の潤いを保ってくれるだけの効果があるのなら、苦かったりあまり美味しくないだろうと思っている方もいるでしょう。しかしフレーバーは3種類あり「ピーチ」「マスカット」「ゆず」といった誰でも続けやすい味になっています。フレーバーの美味しさと続けやすさは、発売以来ベストコスメで27冠を受賞していることからわかるでしょう。2023年6月30日までは、お得な「選べる3箱セットキャンペーン」を行っているので、ぜひチェックしてください。

ヘリオケアウルトラD

ヘリオケアウルトラDの写真

ヘリオケアウルトラは、飲む日焼け止めです。2002年にスペインの会社が販売を開始し、その後は美容大国である韓国やヨーロッパで広く使用されてきました。2023年では、50ヵ国以上で販売されている有名な飲む日焼け止めです。美容クリニックに通ったことのある方であれば、1度は見たことのあるサプリでしょう。さらにヘリオケアウルトラDは、肌だけでなく目も紫外線から守ってくれるのです。肌が弱くて日焼け止めを塗るとかゆくなってしまう方や身体の内側からも外側からもケアをして絶対に日焼けをしたくない方におすすめのサプリといえます。また日焼けではなく、身体や顔にレーザーを照射した後にも効果が期待できるため、定期的に美容クリニックにて肌のメンテナンスを行っている方にもおすすめです。使用方法は、外出する30分前に服用します。1回の服用で約4〜6時間ほど効果が期待できます。しかし4歳未満の小児と妊娠中・授乳中の方は、服用できませんのでご注意ください。

LPS サプリメント

LPS サプリメントの写真

LPSサプリメントは、スタージュ株式会社から販売されている免疫力を上げる効果が期待できるサプリです。肌の修復や保持だけでなく、免疫力のサポートをしてくれることから女性だけでなく男性の愛用者も多くいます。愛用者の中には子育てや仕事が忙しいことから、寝不足になってしまった方が朝の出勤前に飲んでいることもあるのです。またLPSサプリメントを継続的に飲み出してから、風邪をひきにくくなった方もいます。ビタミンCや植物プラセンタなど肌にいい成分も配合されていますが、免疫力を上げる成分も入っているので、一石二鳥のサプリとさえいわれています。1日1包が目安で、ヨーグルトやジュースなどと一緒に飲むこともできるので、薬やサプリを飲むのが苦手な方でも不快感なく続けられるでしょう。スッキリとしたゆず味なので、いろいろな料理に混ぜても美味しく飲めるはずです。

ネオ プラセンタ

ネオ プラセンタの写真

ネオプラセンタという名称を聞くと、プラセンタ注射を思い浮かべる方が多いでしょう。ネオプラセンタは、プラセンタ注射と同じ原料のプラセンタエキスから作られています。病原体を持っていない無菌豚からエキスを抽出しているため、サプリメントに抵抗のある方でも安心して飲み続けられるでしょう。さらに、不純物が入らないように水分も含まれていません。これだけ高濃度な上に、ビタミンB群やオタネニンジンのエキスなど6種類もの成分がブレンドされています。これだけの成分が配合されているため、ネオプラセンタ1つで美肌だけでなく、ダイエットや免疫力アップにも期待できるのです。正規で購入すると、10,000円以上するため節約中の方や学生の方にとっては高価なお買い物だと思うでしょう。しかしプラセンタ注射と同じレベルのエキスが入っていて、プラセンタ注射よりもはるかにお手頃に摂取できるため、お得なサプリといえるでしょう。

ライラック乳酸菌

ライラック乳酸菌の写真

ライラック乳酸菌とは、ライラックという花から取ったオリジナルの乳酸菌です。乳酸菌をおからで包むことで、乳酸菌を生きたままの状態で大腸に届けることができます。乳酸菌を生きたまま大腸に届けられると腸の動きや環境がよくなり、美肌につながるのです。摂取量は、2gを1日1回〜数回に分けて取りましょう。食前や食後など乳酸菌を取るタイミングはいつでも問題ありませんが、タイミングを決めて取る方法がおすすめです。注意点は、おからを使用しているため大豆アレルギーの方はお控えください。また食品のため問題はないと思いますがおからと乳酸菌が含まれているため、薬を服用している方や妊娠中や授乳中の方は、1度医師や薬剤師に相談しましょう。ライラック乳酸菌を販売している「アテリオ・バイオ」では、ライラック乳酸菌の粉末タイプとカプセルタイプの両方が販売されています。さらに、お得なファミリーパックや10日間のお試しパックも用意されているので、ぜひホームページをチェックしてみてください。

美肌になるために知っておきたいインナーケアとスキンケアの違い

スキンケアとインナーケアの違いを知ることで、より美肌に近づけるでしょう。スキンケアは角質層に潤いを与えたり、乾燥によるシワや肌荒れを予防したりする役割です。インナーケアは、真皮層にアプローチして肌に弾力やハリを与える役割です。インナーケアの1つがサプリや肌にいい食べ物を食べることです。スキンケアだけでなくインナーケアも積み重ねることで、ファンデーションやコンシーラーが必要ない美肌を目指しましょう。

美肌治療がおすすめのクリニック4選

クリニック選びの選考基準は

  • 無料カウンセリングの有無
  • アクセスの良さ
  • 口コミや評判

【全国オンライン診療】メディカルアルファクリニック

メディカルアルファクリニック

出典:メディカルアルファクリニック

出典:メディカルアルファクリニック

たった4つの質問に答えるだけでお得なクーポンもらえる!

メディカルアルファクリニックの「美肌治療」施術メニュー

プラン名 価格(税込)
はじめての美肌αケアプラン
定期便1ヶ月毎
4,347円
はじめての美肌αケアプラン
定期便3ヶ月毎
11,000円
はじめての美肌αケアプラン
定期便6ヶ月毎
19,800円

おすすめポイント

  • 診察前に事前問診があるから薬が身体に合わない心配なし
  • クーポン利用の定期便ならお得で再診の必要もなし
  • オンライン診療だけでなくクリニックでの施術メニューも豊富

診察前に事前問診があるから薬が身体に合わない心配なし

美肌になるためにオンライン診療を初めて受けるだけでなく、薬やサプリを継続的に服用していない方にとっては、薬やサプリが身体に合うのか心配でしょう。特にオンライン診療のため、診察時間も短くなっています。しかし診察の前の事前問診によって、体質をチェックしてもらえるので身体に合わないと判断された薬やサプリは処方されません。身体に合わない薬やサプリを処方前にチェックしてもらえるので、安心して服用し続けられるでしょう。

クーポン利用の定期便ならお得で再診の必要もなし

メディカルプラスクリニックでは、クーポンを利用した定期便なら最大20%オフで薬やサプリを毎月ゲットできます。3ヶ月ごとの定期便であれば、最初の3ヶ月は1日あたり約90円もお得になるのです。定期的に薬やサプリを服用し続けるか見極めたい方にとっては、3ヶ月間お得に服用できるクーポン付きの定期便は嬉しいでしょう。定期便なら買い忘れをすることもなく、同じ薬やサプリの処方であれば再診の必要もないので、薬やサプリを受け取るまでに手間もかかりません。

オンライン診療だけでなくクリニックでの施術メニューも豊富

メディカルプラスクリニックは、大阪市にクリニックを構えています。アクセスもよく心斎橋駅の北改札から徒歩3分です。さらにクリニックで扱っている施術メニューは、30種類以上です。オンライン診療はまだ始めたばかりですが、定期的に肌のメンテナンスのために通っている方の多くがオンライン診療も取り入れだすでしょう。またオンライン診療の利用者も美容施術をしたいときに、いつも利用しているクリニックで施術ができるのであれば安心できるでしょう。

クーポンを利用して3ヶ月ごとの定期便なら毎日90円もお得!

メディカルアルファクリニックの基本情報

クリニック名 メディカルアルファクリニック メディカルアルファクリニック
院数全国オンライン診療(大阪1院)
所在地大阪
住所大阪市中央区南船場 4-5-8 ラスターオン心斎橋6F
アクセス心斎橋駅2番出口
クリスタ長堀北11番階段出口
診療時間10:00~19:00
休診日不定休・年末年始
Twitter【心斎橋】メディカルアルファクリニック / 美容皮膚科 / 美容外科/ 関西/ 大阪
Instagramメディカルアルファクリニック
アートメイク
Instagram
メディカルアルファクリニック|アートメイク|大阪
公式サイト https://proteo.jp/

お得な3,000円オフクーポン配布中!

DMMオンラインクリニック

DMMオンラインクリニック

出典:DMMオンラインクリニック

出典:DMMオンラインクリニック

オンラインの診療時間が長いからどんな生活スタイルの方でも利用しやすい

DMMオンラインクリニックの「美肌治療」施術メニュー

施術名 価格(税込)
美肌セットプラン 4,059円
美肌集中プラン 5,742円
美白集中プラン 7,128円

おすすめポイント

  • 診療時間が長いからどんな生活スタイルの方でも受診しやすい
  • 1度購入した薬は診察なしで追加購入可能
  • 翌日に薬を受け取ることも可能

診療時間が長いからどんな生活スタイルの方でも受診しやすい

DMMオンラインクリニックの診療時間は平日8:00~22:00、土日祝日8:00~21:00です。(オンラインクリニックですが、年末年始はお休みになります。)診療の開始時間が早く、平日であれば22:00まで診察してくれるため、どんな生活スタイルの方でもスケジュール調整しやすいでしょう。診察の予約は24時間可能で、問診票の記入や診療がすべてオンラインで行えます。女性特有の診療科目である、アフターピルやメディカルアイラッシュなどにも対応しています。これほどスケジュール調整しやすいのであれば、育児や家事で余裕のないお母さんや固定シフトで働いていない方でも継続的に診察を受けられるはずです。また診察当日もマイページにログインし、カウンセラーとのカウンセリング後に医師との診察になります。2度相談できるタイミングがあるため、異性の医師には相談しづらいこともカウンセラーになら相談しやすいでしょう。

1度購入した薬は診察なしで追加購入可能

診察を受け、1度購入した薬は再度診察をせずに追加購入することが可能です。(確認事項がある場合は、カウンセラーから連絡が入ります。)「分割調剤」という支払った分だけ追加購入ができるので、残っている薬の量とお財布を確認してから購入しましょう。しかし1度購入してから、一定期間が過ぎると追加購入できなくなるのでご注意ください。支払い方法は、クレジットカードとDMMポイントです。DMMポイントが貯めれて使用できるので、DMM会員の方は利用することをおすすめします。配送料は診察を行った時でも追加配送でも変わらないので、追加購入の際に追加費用の心配はないでしょう。さらに配送料を節約できる、まとめて薬を配送してもらえるプランもあります。また、薬の量を変更することも可能です。マイページより変更の申請をすると、カウンセラーから連絡が入り変更できます。

翌日に薬を受け取ることも可能

診察を受けた時間によっては、翌日に薬を受け取ることが可能です。また配送方法によっては、診察を受けた当日に薬を受け取ることもできます。平日であれば15:30まで、土日祝日であれば14:30までに受診した方は、翌日に薬を受け取れます。さらにバイク便による配送を選択すると、3時間ほどで指定された場所に配達してもらえるのです。薬の受け取りは自宅だけでなく「コンビニ」「ヤマト営業所」「宅配BOX(PUDO)」の3種類から選択可能です。これだけ薬の受け取り場所があれば、夜型の生活スタイルの方や出勤時間が固定でない方でも、薬を受け取りやすいでしょう。薬の配送状況は、配送会社の確認ページから確認できます。敗走状況が知りたい方は、マイページのお問い合わせ番号と配送会社の確認画面用URLからチェックしましょう。しかしバイク便に関しては、配送状況が確認できませんのでご注意ください。

すぐに薬を受け取れるから薬が切れても心配なし

DMMオンラインクリニックの基本情報

クリニック名 DMMオンラインクリニック DMMオンラインクリニック
DMMオンラインクリニックはオンライン診療のプラットフォームサービスです。
診療は提携先医療機関が行っています。
produced by 医療法人社団DMC
公式サイト https://clinic.dmm.com/

DMMポイントが貯まって使える!

東京美肌堂

東京美肌堂

出典:東京美肌堂

出典:東京美肌堂

薬の定期配送なら最大20%オフ!

東京美肌堂の「美肌治療」施術メニュー

施術名 価格(税込)
美肌力アップ基本セット 4,180円
美肌力アップスペシャルセット 5,940円
ニキビ対策処方セット 7,480円

おすすめポイント

  • 無料で簡単に相談できる
  • 処方例や取り扱っている薬の紹介
  • SNSで頻繁に情報発信

無料で簡単に相談できる

東京美肌堂では、公式LINEから無料で質問や問い合わせをすることができます。LINEならどの年代にもなじみのあるアプリなので、美容クリニックに行ったことがない方でも相談しやすいでしょう。さらに初診料、再診料、処方箋料も無料です。基本的には、薬と配送料のみのお支払いです。診療時間が9:00~22:00のため、スケジュール調整もしやすいでしょう。予約する際は、希望時間帯にどのくらい枠が残っているかも確認できます。予約時間の24時間以内であれば、変更もキャンセルも可能です。しかし予約時間から24時間以内にキャンセルすると、3,300円のキャンセル料が発生するためご注意ください。

処方例や取り扱っている薬の紹介

東京美肌堂ではホームページにて取り扱っている薬の紹介だけでなく、効果や主な副作用などについて細かく記載されています。薬が合わないと感じた際や副作用が出てしまったときは、ホームページで副作用を確認し担当医師に相談しましょう。また処方例も掲載されているので、カウンセリングや診察を受ける前からどのくらい費用がかかるのか知ることができます。美容クリニックに通ったことのない方は、高額な費用がかかるだろうと不安な方もいるでしょう。しかし、処方例からおおよその費用がわかっていれば不安なく診察を受けられるでしょう。さらに医薬品だけでなく、漢方も処方してもらえるのでより美肌を目指しやすいです。

SNSで頻繁に情報発信

東京美肌堂では、TikTok、インスタグラム、 Twitterにて美肌になるための情報やスキンケア方法などについてご紹介しています。フォロワー数は30,000人を超えているため、多くの方が美容のために東京美肌堂のSNSをチェックしていることがわかります。またお得なプレゼントキャンペーン情報もゲットできるので、東京美肌堂で診察を受ける予定でない方もSNSはチェックしておきましょう。活字よりも動画の方が見やすい方には、インスタグラムやTikTokがおすすめです。

美肌になるための3,000円オフデビュークーポンあり!

東京美肌堂の基本情報

クリニック名 東京美肌堂 東京美肌堂
東京美肌堂はオンライン診療のプラットフォームサービスです。
診療は提携先医療機関が行っています。
提携クリニック 東京総合美容医療クリニック
カウンセリング初診料・再診料・処方箋料・相談料0円
診療時間9:00〜22:00
休診日土日祝も休まず診察
公式サイト https://bihadado.tokyo/

診察は女性医師が行うため緊張の心配なし

提供:クリニックフォア

クリニックフォア

クリニックフォア

出典:クリニックフォア

出典:クリニックフォア

オンライン治療と対面診療の両方が選択可能

クリニックフォアの「美肌治療」施術メニュー

施術名 価格(税込)
透明感・シミ改善セット 12,903円
美肌改善セット 11,407円
肌悩み予防プレミアムセット 10,846円

おすすめポイント

  • 美容治療以外のオンライン診療メニューが豊富
  • 4種類のお支払い方法があるからどの世代でも治療を続けやすい
  • 治療だけでなく検査もオンラインで可能

美容治療以外のオンライン診療メニューが豊富

クリニックフォアのオンライン診療メニューは、19種類です。アフターピルや女性のAGAメニューもありますが、美容治療ではない禁煙治療や花粉症治療なども対応しています。美容治療を受けることの多い女性の方だけでなく、男性の治療希望者の多いメニューにも豊富に対応しています。オンライン診療ではアプリは使用せず、カメラやマイクがついているスマホやパソコンがあれば診療を受けられます。希望であればカメラを使用せず、電話のみでの診療も可能です。電話での診療を希望する方は、予約をする際にその旨を伝えましょう。

4種類のお支払い方法があるからどの世代でも治療を続けやすい

クリニックフォアの支払い方法は「クレジットカード/デビットカード」「GMO後払い」「代金引換」「Amazon pay」の4種類です。クレジットカードを持っていない若い世代やAmazon payの支払い方法がわからない年齢の高い世代にとっては、代金引換が最も利用しやすいでしょう。代金引換があることで、支払いに手こずることもなく毎月スムーズに薬を受け取れるはずです。自宅で薬を直接受け取ることが難しい方には「GMO後払い」がおすすめです。GMO後払いなら、薬を直接受け取る必要もなく、決済後に薬がしっかり届くのかを心配する必要もありません。豊富な支払い方法があることで、引っ越しや転職など生活スタイルが変わっても問題なく診療を受け続けられるでしょう。

治療だけでなく検査もオンラインで可能

クリニックフォアでは、オンライン診療だけでなくオンライン検査も行っています。オンライン検査では「血液検査」「HPV検査」「性感染症検査」の3種類に対応しています。美肌になるために食べ物だけでなく、毎日薬やサプリを飲んでいて身体に問題がないか不安な方や健康診断で異常値があった方などがオンライン検査を受けることが多いです。オンライン検査の手順は3つしかなく手軽に行えます。検査キットは簡単な問診に回答するだけで申し込みができ、自宅で検査を行い、結果はマイページから確認可能です。検査キットを返送してから最短2週間で結果がわかります。しかしオンライン検査のお支払いはクレジットカードのみになるため、代金引換やGMO後払いなどは利用できませんのでご注意ください。

対面診療ができるクリニックは関東地方に10店舗!

クリニックフォアの基本情報

クリニック名 クリニックフォア クリニックフォア
院数全国7院
所在地田町、新橋、飯田橋、有楽町、大手町、四谷、心斎橋
支払い方法「クレジットカード/デビットカード」「GMO後払い」「代金引換」「Amazon pay」
公式サイト https://www.clinicfor.life/

美容治療だけでなく、幅広い医療の提供

美肌治療の関連記事を探す

美肌治療 美肌になるための治療|お薬・食べ物・サプリ・など総合的なアドバイス&おすすめサービスも紹介

美肌治療のよくある質問

医師を指名することはできますか?

基本的には医師を指名することができないクリニックがほとんどです。どうしても女性医師に担当してもらいたい方は、事前問診の際にその旨を伝えましょう。また東京美肌堂であれば、オンライン診療の担当医師が女性であることがホームページにて紹介されています。そのため絶対に女性医師に担当してもらいたい方には、東京美肌堂がおすすめです。

LINEアプリを利用しなくてもオンライン診療は受けられますか?

LINEアプリを利用せずにオンライン診療を行っているクリニックもあるため、問題なく診療を受けられます。しかしLINEアプリを利用してオンライン診療を行っているクリニックが多いため、クリニック選びには時間がかかるかもしれません。ご紹介しているクリニックの中で、クリニックフォアはアプリを利用せずにオンライン診療を行っています。さらに電話での診療も行っているため、医師と顔を合わせずに診療を受けることもできるのです。LINEを利用せずにオンライン診療が受けられるクリニックを選びたい方には、クリニックフォアがおすすめです。

初診からオンラインのみで診察は終わりますか?

基本的には、初診であっても最初から最後までオンラインにて完結します。さらに複数の症状や悩みがあったとしても、すべて1度で医師に診察してもらうことも可能なのです。オンライン診療の初診から隙間時間でも受診できます。

診察時間はどのくらいですか?

診察時間は、5~10分ほどです。初診の場合は少し時間がかかるかもしれませんが、再診などは3分ほどで終わる方がほとんどです。

診察ではメイクをしていても問題ありませんか?

メイクをしていても問題はありませんが、肌状態をきちんと確認するためにもすっぴんでの診察が推奨されています。しかし仕事の昼休憩や隙間時間に受診する方にとっては、毎回すっぴんでの受診は難しいでしょう。そのため、すっぴんであることが必須ではありません。

処方された薬やサプリをキャンセルすることは可能ですか?

基本的にはどのクリニックであっても、1度処方された薬やサプリをキャンセルすることはできません。希望している薬やサプリを処方してもらいたい方は、診察の際に医師にその旨を伝えましょう。症状や悩みに対して希望している薬やサプリが最も適していると判断されれば、処方してもらえるはずです。

保険適用可能ですか?

美肌治療のためのオンライン診療は、基本的に保険適用外の自由診療となります。薬やサプリの代金からすると、一般皮膚科よりも高額に感じてしまう方が多いでしょう。しかし診察料や処方箋料なども一切かからないクリニックがほとんどなので、毎月の出費はそれほど高額ではないでしょう。

予約の変更やキャンセルは可能ですか?

クリニックのホームページの予約確認ページやマイページから予約の変更やキャンセルをすることは可能です。しかしクリニックによっては、キャンセル料金を支払う必要があるところもあります。ご紹介しているクリニックの中で東京美肌堂は、予約時間の24時間院以内であれば予約をキャンセルすることが可能です。しかし予約日時の24時間を過ぎてからキャンセルする場合は、3,300円のキャンセル料がかかってしまいます。またクリニックフォアは、予約管理ページからしかキャンセルをすることができず、電話やメールでの予約日時の変更やキャンセルは受け付けていません。

現在症状がでていないくても薬やサプリを処方してもらうことは可能ですか?

美肌治療は症状がでてからの治療だけでなく、予防治療も行っているため症状がでていなくても、薬やサプリを処方してもらうことは可能です。ニキビや吹き出物などは食べ物や生活習慣などだけでなく、目には見えないストレスやプレッシャーなどからできてしまうものでもあります。そのため予防医療によって、体質に合った薬やサプリを服用することで肌荒れやニキビなどを予防できます。

自宅以外で薬やサプリを受け取ることは可能ですか?

今回ご紹介しているクリニックの中で、DMMオンラインクリニックとクリニックフォアは自宅以外で薬やサプリを受け取ることが可能です。DMMオンラインクリニックは、診療予約や追加配送申請の際に「コンビニ」「ヤマト営業所」「宅配BOX PUDO」での受け取りを選択することができます。クリニックフォアは「ヤマト運輸の営業所留め」を選択することが可能です。すでに発送準備に取り掛かっているものや発送通知メール届いているものは、ヤマト運輸のクロネコメンバーズに登録して配送先を変更してください。

美肌治療がおすすめのクリニックまとめ

美肌治療のためのオンラインクリニックを4つご紹介しました。定期的にクリニックに通うことが難しい方でも、オンラインクリニックならストレスなく長期的に美肌治療を続けられるでしょう。問診票の記入も診察も簡単にできるので、1度診察を受けてみてからクリニックを選ぶことをおすすめします。

オンライン診療を1度体験すれば、継続的に美肌治療をするためにオンラインクリニックが必要だと気づくでしょう。

このページの監修者

大久保 里紗 医師

大久保 里紗 先生

美容皮膚科医
産業医
抗加齢学会専門医

プロフィール

広島大学医学部医学科卒業。広島大学病院及び関連病院、エルムクリニック他院での勤務を経た後、2021年7月から「エルムクリニック表参道院」院長に就任。2023年6月から美容クリニックの要職として活躍中。

経歴

広島大学医学部医学科 卒業
広島大学病院、関連病院 勤務
2021年7月 エルムクリニック表参道院 院長
2023年6月 美容クリニックの要職を歴任

資格等

化粧品検定1級
化粧品成分検定1級
化粧品上級成分スペシャリスト
サウナスパ健康アドバイザー

一般社団法人予防医療研究協会 理事長

監修範囲について
  • 監修者の監修範囲は、記事内の施術に関与する専門知識・アドバイスについてのみです。
  • 医師や国家資格保有者が特定のクリニック・商品に言及することはありません。
運営参考サイト一覧
「はじめての美容医療NAVI」は信憑性と正確性のある情報をお届けするため、下記サイトを参考に記事を作成しています。