ほくろ除去の跡が消えない…失敗理由や後悔をしないためのケア方法を医師監修で解説

ほくろ除去の跡が消えない!?失敗や後悔をしないために分かりやすく解説

※ 本ページはプロモーションが含まれています
※ 当サイトは当法人(ファーストパーティ)が直接関与し、作成・掲載・運営を行っております。第三者(サードパーティー)への貸与は一切ありません

ほくろ除去の跡が消えない…

ほくろ除去の跡を早く消すにはどうすればいいの?

ほくろ除去は施術後に跡が残りやすいとも言われている美容施術です。
施術の跡が残ってしまうと、「このままずっと消えないのでは?」と不安に感じてしまうことでしょう。
ほくろ除去の跡は基本的に徐々に薄くなっていく場合がほとんどですが、稀に「跡が消えずに残ってしまうケースもあるようです。
ほくろ除去の跡を早く消すには施術後の過ごし方やほくろ除去に関する知識が重要となってくるので、本記事ではほくろ除去の跡が残らないための情報を解説していきます。
ほくろの種類・ほくろ除去の施術方法、ほくろ除去の跡が消えない理由や消えないときの対処法などを解説していきますので、ほくろ除去を検討している方はぜひ参考にしてみてください◎

ほくろ除去のおすすめクリニック
施術別料金比較

TCB東京中央美容外科
出典:TCB東京中央美容外科
銀座よしえクリニック
出典:銀座よしえクリニック
東京美容外科
出典:東京美容外科
聖心美容クリニック
出典:聖心美容クリニック
レーザー
4,980円~
レーザー
4,730円
レーザー
炭酸ガスレーザー
1mm
10,780円
電気メス
4,980円~
電気メス
電気メス
5,500円~
電気凝固法
1mm
10,780円
切開法
19,800円~
切開法
切開法
8,800円~
切開法
85,800円
大きさによって異なる
全国90院以上全国7院日本20院全国10院

目次

ほくろ除去は傷跡が消えない?跡が消えない原因は?

ほくろ除去は、傷跡が残りやすいと言われています。
確かに施術後に跡が残ることが多いのですが、日が経つにつれて徐々に薄くなっていく場合がほとんどです。
平坦なほくろなど、ほくろの状態によっては跡が残らないケースもありますよ!
一方で濃いほくろや盛り上がったほくろなどは跡が残る傾向にあるので、取り除きたいほくろの状態は事前にチェックしておきましょう!

ほくろ除去後に傷跡が残らない方法は残念ながらありません。ほくろ除去の前提として、傷跡が残りやすいということを頭に入れておきましょう!

ほくろ除去の傷跡が消えない理由①自分に合う施術法でほくろを除去しなかった

一言で「ほくろ」と言っても、その種類は様々で適した施術方法も異なります
せっかくほくろ除去の施術を受けても自分に適した施術方法でないと跡が消えずに残ったり、ほくろが再発してしまったりと様々なトラブルが発生する可能性があるので注意しましょう。
施術後のトラブルを防ぐためにも、ほくろ除去の施術を受ける前にまずはどのような施術方法があり、どんなほくろに適しているのか知っておくことが大切です。
以下でほくろ除去の4つの施術方法をそれぞれ解説していきます!

ほくろ除去の施術法①レーザー治療

ほくろ除去 レーザー治療

出典:TCB東京中央美容外科

出典:TCB東京中央美容外科

レーザー治療が効果的なほくろ

・大きさが1㎜程度のほくろ
・表面が平らで盛り上がりのないほくろ

レーザー治療のメリット

・痛みや出血が少ない
・傷が小さく、治りが早い
・傷が残りにくい

レーザー治療は、直径が1㎜以下の表面が平らな小さなほくろの除去に効果的な施術法です。
ほくろにピンポイントでレーザーを照射するため、周りの皮膚への影響もほとんどありません。
出血もほとんどなく、短い施術時間でほくろを取り除くことができるのもレーザー治療の特徴です◎
施術後は施術箇所に赤みが生じたり黒くなることもありますが、数ヶ月程度で目立たなくなりますよ!

レーザー治療の経過写真

レーザー治療によるほくろ除去の一般的な回復期間は、腫れが約1週間、赤みや凹みが2〜3か月程度です。レーザー除去ではほくろの表面を削り取るので、傷が浅く、ダウンタイムも比較的短くなります。治療後2週間経過すると、少し赤みが残っているかもしれませんが、通常はメイクで隠せる程度の赤みです。さらに、3か月後には傷跡がほとんど目立たない状態にまで回復していることが一般です。

レーザー治療の経過写真

出典:ウォブクリニック中目黒

ほくろ除去の施術法②電気メス

ほくろ除去 電気メス

出典:TCB東京中央美容外科

出典:TCB東京中央美容外科

電気メスが効果的なほくろ

・2~5㎜程度の盛り上がったほくろ

電気メスのメリット

・ほぼ1回の施術で切除ができ、通院の必要がない
・施術時間が短く、出血もほとんどない
・切開ができない箇所のほくろも切除できる

電気メスは、直径6㎜以下の盛り上がったほくろの除去に効果的な施術方法です。
電気メスの熱で焼きながら切除を行うため、施術と同時に止血ができ、出血もほとんどありません。
ほくろ除去後は少しくぼみができますが、次第に皮膚が再生され、3週間もすれば目立たなくなってきますよ◎

電気メスの経過写真

電気メスの経過写真

出典:ドーズ美容外科

電気メスを使用したほくろ除去の一般的な回復期間は、凹みが2週間程度、赤みが3〜6か月程度です。この施術は切開と止血を同時に行うため、ほくろ細胞を焼灼する際に傷跡が残りにくい特徴があります。処置直後は凹みが見られ、赤みも目立つかもしれませんが、時間の経過とともに徐々に凹みが解消され、6か月経過すると傷跡はほとんど目立たなくなるでしょう。

ほくろ除去の施術法③くり抜き法

ほくろ除去 くり抜き法

出典:TCB東京中央美容外科

出典:TCB東京中央美容外科

くり抜き法が効果的なほくろ

・直径6㎜以下で皮膚の深層にまで及ぶほくろ

くり抜く法のメリット

・小さいほくろの場合、ほとんど傷跡が残らない
・再発の可能性が低い

くり抜き法は、直径6㎜以下で皮膚の深層にまで及ぶほくろの除去に効果的な施術方法です。
ほくろの形に合わせて切開し、円形にくり抜くことでほくろを除去します。
細胞ごとくり抜くため、再発の可能性が低いところもくり抜き法の特徴です。
レーザーでは深すぎて完全に除去することが難しい場合は、くり抜き法でダイレクトに色素細胞を取り除くことをおすすめします◎

くり抜き法の経過写真

くり抜き法の経過写真

出典:池袋駅前のだ皮膚科

くり抜き法によるほくろ除去のダウンタイムは当日から3日目まで痛みや腫れ、違和感がありますが少しずつおさまり半年ほどかけて傷跡が目立ちにくくなります。

ほくろ除去の施術法④切開法

ほくろ除去 切開法

出典:TCB東京中央美容外科

出典:TCB東京中央美容外科

切開法が効果的なほくろ

・直径6㎜以上の大きなほくろ

切開法のメリット

・大きなほくろを除去できる
・再発の可能性が低い

切開法は、直径6㎜以上の大きなほくろの除去に効果的な施術方法です。
ほくろ周辺の組織から除去するため、再発の可能性が低い特徴があります。
ほかの施術方法では除去できないほくろを取り除くことができますが切開を伴うため、抜糸が必要で傷跡も残りやすいので注意が必要です。
ほかの施術方法に比べ、ダウンタイムが長いということも覚えておきましょう。

切開法の経過写真

切開法の経過写真

出典:ヒルズ美容クリニック

切開法によるほくろ除去の一般的な回復期間は、腫れや痛みが2週間程度、赤みが3〜6か月程度です。この方法ではメスで切開し、縫合するため、術後から1週間ほどで抜糸が必要ですが、大きなほくろもきれいに除去できます。施術直後は縫合の跡が目立ち、痛々しい印象がありますが、抜糸まではガーゼで保護し、傷跡自体は隠せるので安心してください。術後3か月ではまだ赤みが残っているかもしれませんが、7か月経過後には傷跡も目立たず、キレイな状態に回復することが一般的です。

ほくろ除去の傷跡が消えない理由②ほくろの種類を知らなかった

ほくろ除去の施術方法をご紹介した際にもお話ししましたが、ほくろには種類があります
自分に合った施術方法を選択するためにも、まずは自分のほくろの種類を見極めることが大切です。
以下でほくろの種類を5つご紹介していきますので、自分のほくろがどのほくろなのか観察してみてください。

ほくろの種類①Unna母斑

黒~茶色をした直径10㎜前後の大きなほくろで、やわらかく膨らんでいるのが特徴です。
腕・足・首などにできることもあり、半球型か楕円型をしています。

ほくろの種類②Clark母斑

黒褐色をした直径5㎜~10㎜程度のほくろです。
手のひらや足の裏などを含めた全身にできるほくろで、うすく平らで楕円形をしています。

ほくろの種類③Miescher母斑

黒~茶色をした直径7㎜前後のほくろです。
顔や頭などにできやすく、ドーム型に盛り上がっています。
毛が生えていることも。

ほくろの種類④Spitz母斑

黒~赤色をした幼児期にできやすいとされているほくろです。
全身のどこにでもでき、急速に大きくなる傾向にあります。
急速に大きくなるため、悪性のほくろではないかと慌ててしまうかもしれませんが、良性のほくろなので転移や一定以上に大きくなることはありません。
ただ、悪性のほくろとの見分けがつきにくいため、病院で診察してもらうと安心です。

ほくろの種類⑤悪性のほくろ(メラノーマ・悪性黒色腫)

メラノーマ」や、「悪性黒色腫」と呼ばれる悪性のほくろは皮膚がんの一種です。
色にムラがあり、いびつな形をしています。
成長速度がはやいのが特徴で様々な場所にでき、大きく以下の4つに分類されます。

〇悪性黒子型:長い年月をかけて広がる。高齢者の顔にできることが多い。
〇結節型:がんの成長が早い。40~50代にできることが多い。
〇表在拡大型:手のひらや足のうらなどの末端にできる。60代以降に多い。
〇末端黒子型:境界不鮮明で全身にできる。がんの成長は緩やか。

悪性のほくろはがん細胞が周辺にもある可能性を考慮し、切開法で3㎜~2㎝ほど外側まで切除する場合がほとんどです。また、悪性のほくろは早急に切除する必要があるため、すぐに病院を受診するようにしてくださいね。

ほくろ除去の傷跡が消えない理由③ほくろ除去後のアフターケアが不十分だった

ほくろ除去後の傷跡を残さないためには、アフターケアがとても重要です。
アフターケアを怠ったり、アフターケアの方法が間違っていると傷跡が残ったり色素沈着を起こしたりとトラブルが発生しやすくなるので注意しましょう。
以下でほくろ除去後の正しいアフターケア方法を解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

ほくろ除去後のアフターケア①かさぶたは剥がさない

ほくろ除去後にできるかさぶたは、無理に剥がさないことが鉄則です。
かさぶたは「気になってしまってついつい触ってしまう…」という方も多いかと思いますが、かさぶたを無理に剥がしてしまうと色素沈着が起こって跡が残りやすくなってしまうので絶対にやめてください。
また皮膚に赤みが生じたり黒ずんでしまったり、陥没ケロイドが生じる可能性もあります。
1週間程度で自然とかさぶたは剥がれてくるので、それまではできるだけ触らずに過ごしましょう。

ほくろ除去後のアフターケア②紫外線対策を徹底する

ほくろ除去後の肌は、とてもデリケートな状態です。
とくに傷跡は敏感で紫外線の影響を受けやすいため、色素沈着ほくろの再発の原因にも繋がります。
ほくろ除去後は、入念に紫外線対策を行いましょう。
敏感肌でも使用できる低刺激の日焼け止めを使用し、患部には保護テープを貼って肌に刺激を与えないように過ごしてください。
万が一、紫外線を浴びてしまった場合は保湿ケアなどのスキンケアを行いましょう!

ほくろ除去後のアフターケア③肌に摩擦などの刺激を与えない

ほくろ除去後の肌には、できるだけ刺激を与えないように注意しましょう。
デリケートになっているほくろ除去後の肌に刺激を与えてしまうと、になったり色素沈着が生じる可能性がります。
つい肌を擦ってしまったりしてしまいがちですが、できるだけ負担をかけないように肌を安静に過ごすことを心掛けてください。
日々の洗顔やスキンケアを行う際も擦らず丁寧に行いましょう。

ほくろ除去後のアフターケア④保護テープや塗り薬は医師の指示通りに

クリニックによってはほくろ除去の施術を受けたあと、保護テープ軟膏などの塗り薬を処方されることがあります。
保護テープや塗り薬には患部を保護したり、施術後の症状を和らげたりと様々な役割があるため、必ず医師の指示通りに使用しましょう。
また、保護テープは頻繁に張り替えたりせずに剥がれてくるまで貼りっぱなしにしておくことがポイントです。
無理に剥がしてしまうと、かさぶたが一緒に剥がれてしまったりして跡が残ったり色素沈着を起こす原因となってしまいます。
保護テープは医師に指示された期間中は貼りっぱなしにし、患部の状態がよくなるまで様子を見るといいですよ◎

ほくろ除去後のアフターケア⑤規則正しい生活を送る

ほくろ除去後の回復を早め、再発や合併症を最小限に抑えるためには、規則正しい生活を送ることが重要です。これには適切なアフターケア、バランスの取れた栄養、十分な睡眠、効果的なストレス管理が含まれます。ビタミンB6は皮膚の再生を促し、余分なメラニン色素を排出する効果が期待できるので、バナナやキャベツを積極的にとることもおすすめです。皮膚のターンオーバーを促すため、上質な睡眠にも気を配りましょう。

ほくろ除去によってできる跡

ほくろ除去後に、皮膚に起こる症状について4つ解説します。

皮膚の凹み

ほくろ除去後に皮膚に凹みが生じることは、治療方法や個人の皮膚の特性によって異なります。特に、切除法やレーザー治療後には、ほくろがあった部分が平坦にならずに少し凹むことがあります。この凹みは、ほくろの深さや大きさ、皮膚の再生能力によって左右されます。軽度の凹みであれば、CO2フラクショナルレーザーなどの治療で目立たなくすることが可能ですが、深い凹みの場合は、さらなる治療が必要になることがあります​。

白い跡

ほくろ除去後に白い跡が残ることがあります。これは、メラニン色素が無くなり、肌色に戻らない状態を指します。治療法としては、YAG レーザーを使って刺激によって色を出す方法や、色素レーザーで目立たなくする方法があります。また、白い部分を再度切除することも一つの手段ですが、この場合は術後に傷がきれいに治るように圧迫が必要なこともあります。

赤み・シミのような色素沈着

ほくろ除去後には、多くの場合、治療部位に赤みや色素沈着が見られます。これらの症状は、皮膚が自然に治癒しようとする過程で発生し、体質や生活習慣によって回復の速度が変わります。ほくろ除去後の赤みは、一般的には施術後2ヶ月から半年程度で薄くなることが多いですが、体質によっては1年以上続くこともあります。色素沈着が心配な場合、治療後2週間から赤みがあることは普通ですが、この時期に適切なケアを行うことが大切です。保湿や紫外線対策は色素沈着予防にとくに重要です。

縫合による傷跡

ほくろ除去による縫合後の傷跡は、施術後半年から1年程度で目立たなくなることが多いです。しかし、3ヶ月経過すればメイクで隠せるほどになります。縫合による傷跡を最小限に抑えるため、適切なアフターケアと、技術力の高い医師を選ぶことが重要です。

ほくろ除去後の跡が目立たなくなるのはいつ?

ほくろ除去後の跡が目立たなくなるまでの期間には個人差もありますが、施術方法によっても大きな違いがあります。以下で施術方法ごとにどのくらいの期間で跡が目立たなくなるのか解説していくので、ほくろ除去の施術を受ける際の参考にしてみてください!

レーザーや電気メスによるほくろ除去で跡が目立たなくなる期間

レーザーや電気メスでほくろ除去を行った場合、傷跡や赤みが目立たなくなるのは施術後約1~3ヶ月程度です。
施術後半年もすれば、近くでよく見ない限りわからない程度にまで跡は目立たなくなるでしょう。

切開法によるほくろ除去で跡が目立たなくなる期間

切開法でほくろ除去を行った場合、メスで切開した患部を縫合するため、術後1週間ほど経つと抜糸が必要です。
抜糸後、約3~6ヶ月程度で赤みは引いてきますが、跡が目立たなくなるまでには半年以上かかるケースもあります。
切開法によるほくろ除去は、大きいほくろも取り除けてほくろの再発も防げますが、その分施術後の跡が目立たなくなるまでに時間がかかることを覚えておきましょう。

くり抜き法によるほくろ除去で跡が目立たなくなるまでの期間

くり抜き法でほくろ除去を行った場合、施術後1~2ヶ月程度で上皮が形成され始め、徐々に跡が目立たなくなってきます。
個人差はありますが、半年もすれば赤みも消えてくるでしょう。

ほくろ除去後の傷跡が残らない対策は?

ほくろ除去後の傷跡は施術方法や個人差によって異なってきますが、できるだけ残さないようにしたいですよね。
傷跡を残さないために対策方法を事前に知っておくことも大切かと思いますので、以下でご紹介していきます。

ほくろ除去後の傷跡を残さないための対策

1.ほくろ除去の施術の種類が多いクリニックを選ぶ
2.自分のほくろの種類をしっかり理解してから施術方法を選ぶ
3.アフターケアや保証制度が整ったクリニックを選ぶ
4.自宅でのアフターケアを入念に行う
5.かさぶたや保護テープは無理に剥がさない

対策①ほくろ除去の施術の種類が多いクリニックを選ぶ

ほくろ除去の施術の種類が豊富に用意されているクリニックであれば、自分に合った施術方法が見つかりやすくなります。
ほくろ除去後の跡を残さないためには、自分に合った施術方法を選ぶことが重要です。ほくろ除去を行う際は、ほくろの種類に合わせてそれぞれ施術方法が用意されているクリニックがおすすめです。
ほくろ除去の施術方法の中には傷跡が残りにくい施術方法もあるので、カウンセリングでできるだけ傷跡を残したくないことを伝えて施術方法を提案してもらいましょう◎
また、クリニックを選ぶ際はほくろ除去の実績や症例豊富な医師を選択すると、より傷跡が残りにくくなったり施術を失敗されるリスクも少なくなりますよ!

対策②自分のほくろの種類をしっかりと理解してから施術法を選ぶ

ほくろ除去後の傷跡を残りにくくするには、自分のほくろの種類を知っておくことも大切です。
自分のほくろについて知っていると、自分に合った施術方法を選びやすくなります。
自分に合った施術方法でほくろを除去することは傷跡が残りにくくなるだけでなくほくろの再発も防げるので、ほくろを除去したい際はまず自分のほくろを知ることから始めてみましょう◎

対策③アフターケアや保証制度が整ったクリニックを選ぶ

アフターケアや保証制度が整ったクリニックであれば、ほくろ除去後の傷跡にも対応してくれます。
傷跡が残らないようにアフターケアの方法を丁寧に解説してくれるクリニックもあり、こうしたクリニックであればはじめてほくろ除去の施術を受けるという方でも安心です。
ほくろ除去後の傷跡が気になる場合に無料で診察してくれるクリニックもあるため、施術後が不安だという方はアフターケアや保証制度が整ったクリニックを選びましょう。

対策④自宅でのアフターケアを入念に行う

ほくろ除去の跡を早く消すには、施術後のアフターケアがとても大切です。
ほくろ除去後の肌はとてもデリケートな状態なので、日焼けをしてしまったり肌を強く擦ってしまったり正しい方法でアフターケアを行わないと色素沈着が起こってまったり跡が残りやすくなってしまいます。
紫外線ケアや保湿ケアを徹底することで、「跡が消えない」を防ぎましょう。
ほくろ除去後は肌への刺激にも注意が必要です。
洗顔を行う際はゴシゴシ擦ったりせず、たっぷりと泡立てた状態でやさしく丁寧に行いましょう。
使用する日焼け止めや化粧品、洗顔料は肌への刺激が少ないものを使用するのがポイントです。
ほくろ除去後のダウンタイム期間は、刺激を与えず肌を休めることに重点を置いて過ごすことを心掛けてくださいね。

対策⑤かさぶたや保護テープは無理に剥がさない

ほくろ除去後にできるかさぶたや、患部を保護するためのテープは絶対に無理に剥がしてはいけません
無理に剥がしてしまうと肌へダメージを与えてしまうため、跡が消えなくなったり色素沈着を起こしてしまう危険性があります。
かさぶたは自然に剥がれるまで触らないようにし、保護テープも自然に剥がれてしまったとき以外は貼りっぱなしの状態で過ごしましょう。
頻繁に張り替えた方が清潔で肌にいいような気がするかもしれませんが、無理に剥がす行為はかえって肌へダメージを与えてしまうことがあるので注意してください。

ほくろ除去後の跡が消えないときの対処法

ほくろ除去後の跡が残らないように対策を行っていても、なかなか跡が消えないことがあります。跡が消えないときにどうすればいいのか、その対処法を以下で解説していきますよ!

跡や赤みが消えるまでの期間には個人差がある

大前提として、ほくろ除去の跡や赤みが消えるまでの期間には個人差があります
「術後〇ヶ月で跡が薄くなる」「〇ヶ月で赤みが引く」などと言われているのは、あくまでも目安です。
施術方法や患者の肌の状態によって術後の経過は異なるため、「その期間を過ぎても跡が消えない」と焦る必要はありません。
必要以上に不安を感じることはストレスの原因となって、肌にもトラブルが発生する可能性もあります。
少しずつでも改善がされているのであれば、その後の経過をじっくりと待ちましょう。

施術後半年~1年は経過を観察する

施術後すぐに跡が消えないと不安を感じてしまうかもしれませんが、施術後半年~1年は経過を観察するようにしましょう。
先程もお話しした通り、跡が目立たなくなるまでの期間は個人差や施術内容によっても異なってきます。
もともと傷が治りにくい体質の人はとくに人よりもほくろ除去の跡が消えにくいので、跡や赤みが余計に目立つようになったり何かしらの違和感がない限りは肌に刺激を与えないようにしながら経過を観察しましょう。

1年以上経過しても跡が消えない場合は傷治療を

ほくろ除去の施術を受けてから1年以上経過しても跡が消えない場合は、その後いくら時間をかけて経過を観察してもそれ以上の改善が見込めない可能性があります。
施術を受けてから1年以上経過しても跡が消えない場合は、すぐにクリニックに相談して傷治療を行いましょう。
再手術やフラクショナルレーザーなどを照射することでほくろ除去の跡が改善されるケースがあるので、まずは信頼できる医師に相談して適切な処置を行ってもらってください。

盛り上がった跡はケロイドかも

ほくろ除去後の跡に盛り上がりがある場合は、ケロイド肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)の可能性があります。
ケロイドができるということは皮膚の真皮で炎症が続いているということなので、医療機関を受診しましょう。
施術した部位や体質によってケロイドができやすくなることもあるため、体質的にケロイドができやすい場合は事前に医師に伝えておくことも大切です。
ケロイドになると跡が盛り上がってしまって施術直後よりも目立つようになる可能性もあるため、塗り薬や飲み薬を処方してもらってしっかりと治療してくださいね。

ほくろ除去後の跡が消えなくて不安を感じたらセカンドオピニオンを

ほくろ除去の跡が思うように消えないと、「本当に跡が消えるの?」と不安を感じてしまうこともあるかと思います。
施術を受けたクリニックで「跡が消えるまでに時間がかかることもある」と説明はされたものの、不安が取り除けない…なんてときはセカンドオピニオンを受けることも1つの手です。
術後の経過が順調かどうかは施術を行った医師でなければわからないので、まず施術を受けたクリニックに相談してみてそれでも不安や疑問がある場合はセカンドオピニオンを受けてみましょう。

ほくろ除去施術でより良いクリニック選ぶコツ

ほくろ除去でクリニックを選ぶ際に、検討すべき4つの条件について解説します。

アフターケアや保障制度の有無

ほくろ除去後のアフターフォローが充実しているクリニック選びは大切です。アフターフォローには、施術後の肌の状態チェックや必要に応じた再治療の保証が含まれます。これらは、施術後の肌トラブルに迅速に対応し、満足いく結果を得るために重要な要素です。クリニックを選ぶ際は、施術後のサポートや保障内容について事前に確認しましょう。

医師の実績

ほくろ除去施術を受ける際には、医師の実績を重視することが大切です。豊富な経験を持つ医師は、さまざまなタイプのほくろに対応した適切な治療法を提案できます。また、施術後の皮膚の状態をより自然に見せる技術も持っています。クリニック選びの際は、医師の経歴や施術例をチェックし、症例写真や患者さんのレビューを参考にすることがおすすめです。医師との事前のカウンセリングで不安や疑問を解消しましょう。

信憑性のある口コミ情報の確認

信頼できるクリニックを選ぶ際には、信ぴょう性のある口コミを確認することが重要です。実際に施術を受けた人の体験談は、クリニックの対応や治療後の皮膚の状態について具体的なイメージを持つのに役立ちます。しかし、口コミを参考にする際は、その情報の出所や実際の効果について、冷静に判断することも必要です。一人の体験だけでなく、複数の意見を参考にすることで、よりバランスの取れた判断ができるでしょう。

カウンセリングなどで担当医や看護師のホスピタリティを確認

クリニックの雰囲気やスタッフの対応も大切です。施術の前にカウンセリングで実際に足を運び、クリニックの様子を確認しましょう。施術後の満足度に大きく影響します。治療の説明が丁寧で、疑問に親身に答えてくれるかどうかは、クリニックを選ぶ際の重要なポイントです。患者さんの不安を和らげ、信頼関係を築けるスタッフは、ほくろ除去後の皮膚の状態を最適に保つための正確なアフターケア指導にも繋がります。

   

ほくろ除去が評判のいいおすすめのクリニック19選

クリニック選びの選考基準は

  • カウンセリングが充実しているか
  • ほくろ除去の治療法が多いか
  • 無理なく通えるか

TCB東京中央美容外科

TCB東京中央美容外科

出典:TCB東京中央美容外科

出典:TCB東京中央美容外科

TCB東京中央美容外科の「ほくろ除去」施術メニュー

施術名 価格(税込)
電気分解法 2mm以下 4,980円
4mm以下 7,640円
6mm以下 10,200円
レーザー除去法 1mm以下 4,980円
1mmあたり 9,800円
切開法 1mmあたり 19,800円
くり抜き法 1mmあたり 10,200円

おすすめポイント

  • LINE予約、相談が可能
  • カウンセリング無料
  • 施術法が豊富

LINE予約、相談が可能

TCB東京中央美容外科では、24時間LINEで予約、相談が可能となっています。思い立った時に予約、相談ができるので、気軽に試せますよね。また、写真を送信して相談ができるので、この手軽さも人気の理由です。

カウンセリング無料

TCB東京中央美容外科では、カウンセリングが無料で受けられます。ほくろ除去のことでなにか不安なことがあれば、どんどん相談しましょう。

施術法が豊富

TCB東京中央美容外科では、レーザー除去法、切開法、くり抜き法、電気メスの施術法があり、ほくろのタイプに合った施術を受けることができます。施術法が多ければ多いほど、タイプにあったほくろ除去ができるので安心ですね。

TCB東京中央美容外科の基本情報

クリニック名 TCB東京中央美容外科 TCB東京中央美容外科
院数全国110院以上展開
所在地都内、関東、北海道、東北、中部、関西、中国・四国、九州
【都内】
銀座有楽町/秋葉原/銀座二丁目/六本木/品川/上野/北千住/渋谷東口/渋谷西口/自由が丘/世田谷/新宿東口/新宿三丁目/新宿西口/中野/高田馬場/池袋東口/池袋西口/立川/八王子/町田
【関東】
川崎/横浜西口/横浜駅前/新横浜/千葉/船橋/柏/水戸/宇都宮/大宮/大宮西口/川口/川越/高崎
【北海道】
札幌
【東北】
福島/郡山/仙台駅前/仙台広瀬通
【中部】
長野/静岡/浜松/名古屋駅前/金山/名古屋栄/岐阜/金沢/新潟
【関西】
四日市/西梅田/梅田茶屋町/梅田大阪駅前/なんば/心斎橋御堂筋/心斎橋筋/天王寺/江坂/枚方/堺/京都四条/京都駅前/奈良/和歌山/神戸/姫路
【中国・四国】
岡山/広島/高松/松山
【九州】
小倉/福岡天神/福岡博多/長崎/熊本/宮崎/鹿児島
【沖縄】
那覇
支払い方法現金、デビットカード、クレジットカード、医療ローン、スマホ後払い<QRコード決済>、スマホ決済<QRコード決済>
カウンセリング無料
公式サイト https://aoki-tsuyoshi.com/

TCB東京中央美容外科の症例

ほくろ、いぼ除去
TCB東京中央美容外科のほくろ、いぼ除去の症例

ほくろやいぼ、タトゥーを除去します。

症例出典:TCB東京中央美容外科

症例出典:TCB東京中央美容外科

施術費用
¥4,980~¥19,800
*料金表示はすべて税込みです。
【施術概要】
ほくろやいぼ、タトゥーの除去には、その大きさや範囲に応じて、レーザー照射やメスによる切開など、異なる方法を用います。完全に除去するには、複数回の治療が必要なケースもあります。
【リスク】
一時的に照射した部位には、白みや痛み、腫れなどが伴うことがありますが、時間が経つにつれて解消されます。切開した場合の傷は、2~3ヶ月かけて白く細い線状に変化し、ほとんど目立たなくなります。
ほくろ、いぼ除去
TCB東京中央美容外科のほくろ、いぼ除去の症例

ほくろやいぼ、タトゥーを除去します。

症例出典:TCB東京中央美容外科

症例出典:TCB東京中央美容外科

施術費用
¥4,980~¥19,800
*料金表示はすべて税込みです。
【施術概要】
【施術概要】
ほくろやいぼ、タトゥーの除去には、その大きさや範囲に応じて、レーザー照射やメスによる切開など、異なる方法を用います。完全に除去するには、複数回の治療が必要なケースもあります。
【リスク】
一時的に照射した部位には、白みや痛み、腫れなどが伴うことがありますが、時間が経つにつれて解消されます。切開した場合の傷は、2~3ヶ月かけて白く細い線状に変化し、ほとんど目立たなくなります。
ほくろ、いぼ除去
TCB東京中央美容外科のほくろ、いぼ除去の症例

ほくろやいぼ、タトゥーを除去します。

症例出典:TCB東京中央美容外科

症例出典:TCB東京中央美容外科

施術費用
¥4,980~¥19,800
*料金表示はすべて税込みです。
【施術概要】
ほくろやいぼ、タトゥーの除去には、その大きさや範囲に応じて、レーザー照射やメスによる切開など、異なる方法を用います。完全に除去するには、複数回の治療が必要なケースもあります。
【リスク】
一時的に照射した部位には、白みや痛み、腫れなどが伴うことがありますが、時間が経つにつれて解消されます。切開した場合の傷は、2~3ヶ月かけて白く細い線状に変化し、ほとんど目立たなくなります。

TCB東京中央美容外科の口コミ・評判

麻酔も思っていたより痛みはなく、施術を安心して受けることができました。5分以内で施術が終わりとてもスムーズでした。保護テープをいただき、なくなるまで毎日張り替えています。ほくろは完全になくなっており、ニキビ跡のようになっています。満足です。先生がとても優しく、不安だった施術も安心してうけることができました。ありがとうございました。

口コミ出典:美容医療の口コミ広場


施術は10分もかからず、あっという間でした!麻酔は少し痛かったですが、施術自体は痛みを感じませんでした。施術後はしばらく痛みがありましたが、それもすぐに収まりました。予約の時間に訪れて、少し待ちましたが、比較的すぐにご案内していただけました。トータルで1.5時間ほどでしょうか。院内もとても綺麗で分かりやすいので、通いやすいと感じました。

口コミ出典:美容医療の口コミ広場

銀座よしえクリニック

銀座よしえクリニック

出典:銀座よしえクリニック

出典:銀座よしえクリニック

銀座よしえクリニックの「ほくろ除去」施術メニュー

施術名 価格(税込)
ホクロ
直径1mmあたり 4,730円
プラス1mmごと 4,730円
脂漏性角化症(イボ)
直径3mmまで 5,500円
プラス1mmごとに 3,300円
6mm~10mm 16,500円
アクロコルドン
1個あたり 1,100円

銀座よしえクリニックの基本情報

クリニック名 銀座よしえクリニック 銀座よしえクリニック
院数全国7院
所在地銀座、品川、大岡山、表参道、都立大、新宿、池袋
支払い方法現金一括、クレジットカード、電子決済サービス(PayPay、微信支付(WeChat Pay)、支付宝(Alipay))、メディカルローン(医療用ローン)
公式サイト https://www.ginzabiyou.com/

銀座よしえクリニックの口コミ・評判

yuri cureさんの評価

以前、新宿院に訪れたことがありましたが、担当してくれた看護師さんが銀座院でも働いていると聞き、銀座院にも行ってみました。今回も丁寧に肌の細かな悩みを聞いてもらい、施術を受けられたので満足です。

口コミ出典:Google口コミ


M浦M恵さんの評価

いつもお世話になっております。他の美容クリニックに比べて料金設定はやや高めですがその分質は良いです。どの患者様にも丁寧に対応しあまりまたせずスムーズに案内してくれます。周りにも紹介したくなるようなクリニックだと思います!

口コミ出典:Google口コミ

東京美容外科

東京美容外科

出典:東京美容外科

出典:東京美容外科

東京美容外科の「ほくろ除去」施術メニュー

施術名 価格(税込)
アブレーション1mmごと 1回 5,500円
切除縫合 1mmごと 1回 8,800円

おすすめポイント

  • ほくろ除去が安い
  • 無料カウンセリング
  • 充実の保証制度

ほくろ除去が安い

東京美容外科では、アブレーション(電気メス)が5,500円から、切開法が8,800円からと、ほくろ除去が手頃な価格設定です。レーザー治療は提供されていませんが、この価格ならば電気メスと切開法を試してみる価値がありますね。

無料カウンセリング

東京美容外科では、丁寧なカウンセリングが無料で受けられます。ほくろ除去でわからないこと、不安なこと、気になることがあれば相談してみましょう。

充実の保証制度

東京美容外科では、安心保証のアフターサービス制度を導入しています。ほくろ除去を受けた方々は、術後に何かトラブルがあっても、対応してもらえるので、安心してほくろ除去を受けられますね。

東京美容外科の基本情報

クリニック名 東京美容外科 東京美容外科
院数日本20院
所在地青森/秋田/仙台/福島/大宮/赤坂/銀座/新宿/品川/横浜/名古屋/梅田/福山/福岡/熊本/沖縄/下関/佐賀/諫早
【国内】
青森県/秋田県/宮城県(仙台)/福島県/埼玉県(大宮)/東京都(港区)(銀座)(新宿)/神奈川県(横浜)/愛知県/大阪府(梅田)/広島県/福岡県/熊本県/沖縄県(那覇)/山口県/佐賀県/長崎県(諫早)/長野県(松本)
【海外】
Dubai【coming soon】Tokyo cosmetics surgery LLC
支払い方法現金一括、医療分割、デビットカード、クレジットカードでのお支払い、コード決済
カウンセリング無料(初診料・再診料は料金に含まれています)
公式サイト https://www.tkc110.jp/

東京美容外科の症例

ほくろ除去(切開)
東京美容外科のほくろ除去(切開)の症例

症例出典:東京美容外科

症例出典:東京美容外科

施術名 価格(税込)
アブレーション1mmごと 1回 5,500円
切除縫合 1mmごと 1回 8,800円

手術後のリスクや副作用、および術後の注意点について、以下の点を守ってください。通常、腫れは約1週間で収まりますが、個人差があり、約2~3週間腫れが続く場合もあります。内出血が生じる可能性もあります。初めは黒ずみますが、約1~2週間で薄くなっていきます。手術後の清潔さと安静を保つことが重要です。
ほくろ除去(切開)
東京美容外科のほくろ除去(切開)の症例

症例出典:東京美容外科

症例出典:東京美容外科

施術名 価格(税込)
アブレーション1mmごと 1回 5,500円
切除縫合 1mmごと 1回 8,800円

※アブレーションは別途お薬代がかかることがあります。※他院修正は各料金の20%アップとなります。※麻生統括院長の施術料金は通常料金より1.5倍増とさせていただいております。※上記料金は全て税込になっております。※提携メニューは「オラクル美容皮膚科」の施術になります。
ほくろ除去(アブレーション)
東京美容外科のほくろ除去(アブレーション)の症例

症例出典:東京美容外科

症例出典:東京美容外科

施術名 価格(税込)
アブレーション1mmごと 1回 5,500円
切除縫合 1mmごと 1回 8,800円

※アブレーションは別途お薬代がかかることがあります。※他院修正は各料金の20%アップとなります。※麻生統括院長の施術料金は通常料金より1.5倍増しとさせていただいております。※上記料金は全て税込価格です。※提携メニューは「オラクル美容皮膚科」の施術になります。リスク・副作用と術後の注意点術後の清潔、安静を保つため、以下の注意事項をお守りください。おおよそ1週間ほどで腫れはひきます。人によって、約2~3週間ほど腫れる方もいらっしゃいます。内出血がおこることがあります。黒ずみは約1~2週間で自然に引いていきます。

東京美容外科の口コミ・評判

麻酔は、ほくろを取る部分と同じ回数分打ちました。麻酔を打つ際は少し痛みがありましたが、レーザーでの除去中は特に痛みを感じませんでした。治療からちょうど3週間が経ちますが、凹凸もなく綺麗に治っていると思います。もともと口周りの小さなほくろだったため、素顔でも目立たなくなりました。化粧をするとほとんどわからないくらいです。また機会があれば治療を受けたいです。

口コミ出典:美容医療の口コミ広場


クリニックに到着すると、丁寧に案内され、最初に取りたいほくろを確認しました。料金次第で取るかどうかを決めるほくろもありましたので、その旨を伝えました。料金の説明も分かりやすく教えていただきました。清潔感があり雰囲気がよかったです。価格設定は他と比較できないのでわかりませんが、施術や雰囲気がいいのでおすすめします。

口コミ出典:美容医療の口コミ広場

聖心美容クリニック

聖心美容クリニック

出典:聖心美容クリニック

出典:聖心美容クリニック

聖心美容クリニックの「ほくろ除去」施術メニュー

施術名 価格(税込)
電気凝固法 1mm 10,780円
切除法 85,800円

おすすめポイント

  • 初回カウンセリング無料
  • プライバシーがしっかり配慮
  • 充実したアフターフォロー

初回カウンセリング無料

聖心美容クリニックでは、初回カウンセリングが無料となっています。ほくろ除去が初めてで不安なことやわからないことが多いという方は、納得のいくまでカウンセリングで相談しましょう。

プライバシーがしっかり配慮

聖心美容クリニックでは、半個室・個室待機が可能で、プライバシーがしっかりと配慮されています。待合室などで誰にも会いたくない。という人におすすめです。

充実したアフターフォロー

聖心美容クリニックでは、術後検診・保証制度・24時間緊急サポートなどアフターフォローが充実しています。万が一なにかあれば気軽に相談できるので安心してほくろ除去できますよ。

聖心美容クリニックの基本情報

クリニック名 聖心美容クリニック 聖心美容クリニック
院数全国10院
所在地札幌、熱海、東京、名古屋、渋谷、大阪、大宮、広島、横浜、福岡
支払い方法現金一括、クレジットカード、デビットカード、QRコード、医療ローン
カウンセリング無料
公式サイト https://www.biyougeka.com/

聖心美容クリニックの症例

ほくろ・いぼ除去 電気凝固法
聖心美容クリニックのほくろ・いぼ除去 電気凝固法の症例

電気凝固法。茶色や黒色のホクロ、盛り上がりのあるイボ状のホクロに対しては、局所麻酔を行い高周波の電気でホクロを蒸散させて除去します。複数のホクロを同時に除去することも可能です。

症例出典:聖心美容クリニック

症例出典:聖心美容クリニック

<ホクロ・電気凝固>
【施術内容】【電気凝固】局所麻酔下に電気凝固によりホクロ、イボを削り除去する。
【リスクや副作用】【電気凝固】内出血、色素沈着、くぼみ、赤み、再発。
【費用】29,400円 (税込32,340円)※料金、リスク・副作用、施術内容は登録時点での情報となります。
ほくろ・いぼ除去 電気凝固法
聖心美容クリニックのほくろ・いぼ除去 電気凝固法の症例

電気凝固法。電気凝固で処置した3ヶ月後です。

症例出典:聖心美容クリニック

症例出典:聖心美容クリニック

【施術内容】
針電極の高周波治療器で、メラニン細胞のみを電気凝固
【リスクや副作用】
痛み、内出血、色素沈着、凹凸、肥厚性瘢痕、再発
【術式の概要】針電極の高周波治療器で、メラニン細胞のみを電気凝固【リスク・副作用】痛み、内出血、色素沈着、凹凸、肥厚性瘢痕、再発
【手術費用】1mmあたり9,800円(税別)
ほくろ・いぼ除去 電気凝固法
聖心美容クリニックのほくろ・いぼ除去 電気凝固法の症例

電気凝固法の2か月後です。

症例出典:聖心美容クリニック

症例出典:聖心美容クリニック

ホクロ・イボ
施術内容
【電気凝固】局所麻酔下に電気凝固によりホクロ、イボを削り除去する。【切除】メスでの切開による切除、縫合
リスクや副作用
【電気凝固】内出血、色素沈着、くぼみ、赤み、再発。【切除】感染、ケロイド、瘢痕
9,800円(10,780円)

聖心美容クリニックの口コミ・評判

人生初体験の美容クリニックのカウンセリングは名古屋院の加藤先生。先生の印象はとても気さくで話しやすく、施術のリスク等も正直に話してくれて、無理に進めたりせず、ゆっくり考えてね。と優しい対応。

口コミ出典:Google口コミ


院内は落ち着いた雰囲気で、カウンセリングも丁寧でした。トータルで美しくなるための近道だと感じました。先生や看護師の方々もとても丁寧に対応してくださいました。私の悩みを親身に聞いてくださり、とても嬉しかったです。

口コミ出典:Google口コミ

TAクリニック

TAクリニック

出典:TAクリニック

出典:TAクリニック

TAクリニックの「ほくろ除去」施術メニュー

施術名 価格(税込)
ホクロ取り(電気分解法) 5,500円
ホクロ取り(切除法) 9,400円

おすすめポイント

  • 無料カウンセリングあり
  • 完全個室でプライバシーが守られる
  • コスパが良い

無料カウンセリングあり

TAクリニックは無料カウンセリングがあります。この無料カウンセリングも専門知識を持つカウンセラーが丁寧に時間をたっぷりとかけてカウンセリングをしてくれるのでほくろ除去で気になることがあれば相談しましょう。

完全個室でプライバシーが守られる

TAクリニックでは、完全個室制度が導入され、患者様のプライバシーが確保されています。また、院内の動線も他の患者様との接触を避けるように考慮されています。そのため、クリニックに通院していることを他人に知られたくない方にとって、おすすめのクリニックといえるでしょう。

コスパが良い

TAクリニックは、ほくろ除去が5,500円~とコスパが良いのです。高技術のほくろ除去がコスパよく受けられるのもTAクリニックの魅力です。

TAクリニックの基本情報

クリニック名 TAクリニック TAクリニック
院数全国9院
所在地新宿、銀座、横浜、大阪、福岡、川越、高崎、仙台、札幌
支払い方法現金、銀行振込、各種クレジットカード、デビットカード、医療ローン
診療時間10:00~19:00
公式サイト https://taclinic.jp/

TAクリニックの口コミ・評判

最初は職場からの距離と価格で選びました。 口コミなどを見ずに選んだクリニックでしたが、受付の対応も含めてとても心地よく、良い印象でした。お医者様も非常に丁寧に詳細に説明してくださり、安心感がありました。今回は施術の内容を検討中であったため、施術は受けませんでしたが、将来的にはやりたい施術が決まったら、ぜひお願いしたいと思っています。

口コミ出典:美容医療の口コミ広場


カウンセリング時や先生や看護婦さんから痛いと伺ったのですが、思ったより痛く無く、1時間もかからずにおわりました。比較的スムーズに進行した気がします。皆さま親切なご対応で、心細さが無く過ごせました。

口コミ出典:美容医療の口コミ広場

KMクリニック

KMクリニック

出典:KMクリニック

出典:KMクリニック

KMクリニックの「ほくろ除去」施術メニュー

施術名 価格(税込)
CO2レーザー 1mmまで 5,500円
2mmまで 8,360円
4mmまで 11,000円
いぼ・ほくろ
除去メニュー(切開)
4mmまで 28,600円
6mmまで 30,800円
8mmまで 33,000円

おすすめポイント

  • わかりやすい明朗会計
  • ホスピタリティ溢れるカウンセリング
  • リピート率90%

わかりやすい明朗会計

KMクリニックでは、わかりやすい明朗会計となっています。ほくろ除去など施術にかかる費用は、WEBサイト内で掲載している以外の料金は発生しないので事前に確認してから通うことができます。

ホスピタリティ溢れるカウンセリング

KMクリニックでは、ドクターやカウンセラーが患者さんの悩みや、なりたい理想像を丁寧にカウンセリングしてくれ、施術内容を相談、決定してくれます。ほくろ除去についてなにか不安なこと、わからないことがあればどんどん質問しましょう。

リピート率90%

KMクリニックは、90%のリピート率を誇っており、多くの方々が再びKMクリニックを利用しています。これは信頼と高い技術力に支えられた結果といえます。万が一、ほくろ除去後に再発があっても、安心してクリニックに任せられるでしょう。

KMクリニックの基本情報

クリニック名 KMクリニック KMクリニック
院数全国1院
所在地新宿
住所東京都新宿区歌舞伎町2-46-5KM新宿ビル8F
アクセスJR新宿駅東口より徒歩5分
診療時間11:00~19:00(完全予約制)
休診日月・木・年末年始
公式サイト https://www.kmshinjuku.com/

KMクリニックの症例

CO2(炭酸ガス)レーザー
KMクリニックのCO2(炭酸ガス)レーザーの症例

隠しきれないホクロ・イボはCO2レーザーで簡単除去

症例出典:KMクリニック

症例出典:KMクリニック

施術名:CO2(炭酸ガス)レーザー
施術の副作用(リスク):赤みが数日間位、色素沈着を防ぐために、日焼け止めで紫外線のケアを行ってください。
施術の価格(税込):22,000 円(ほくろ除去5mm+ふくらみ)
CO2(炭酸ガス)レーザー
KMクリニックのCO2(炭酸ガス)レーザーの症例

隠しきれないホクロ・イボはCO2レーザーで簡単除去

症例出典:KMクリニック

症例出典:KMクリニック

施術名:CO2(炭酸ガス)レーザー
施術の副作用(リスク):赤みが数日間位、色素沈着を防ぐために、日焼け止めで紫外線のケアを行ってください。
施術の価格(税込):19,800 円(ほくろ除去3mm+ふくらみ)

KMクリニックの口コミ・評判

受付で個人情報を記入後、すぐにカウンセリングをして、施術が始まりました。滞在時間は30分強だと思います。かなりスムーズで待ち時間もあまりない印象です。

口コミ出典:美容医療の口コミ広場


麻酔は少しチクっとしますが、痛みはそれほど強くありませんでした。施術中は焦げ臭い匂いがしましたが、全く痛みを感じず、約5分で終わりました。ずっとほくろを取りたいと思っていましたが、勇気がなくてなかなか決断できませんでした。しかし、実際に施術を受けてみると、あれほど悩んだのに驚くほどスムーズに終わり、もっと早く取っておけば良かったと思いました。

口コミ出典:美容医療の口コミ広場

シロノクリニック

シロノクリニック

出典:シロノクリニック

出典:シロノクリニック

シロノクリニックの「ほくろ除去」施術メニュー

施術名 価格(税込)
Qスイッチルビーレーザー
炭酸ガスレーザー
※横浜院のみQスイッチヤグレーザーと炭酸ガスレーザーを使用
直径1mm以内1コ 11,000円
直径1~2mm以内1コ 22,000円
直径2~3mm以内1コ 33,000円

おすすめポイント

  • 初回カウンセリング無料
  • 安心の5年保証
  • 独自の麻酔クリームあり

初回カウンセリング無料

シロノクリニックでは、初回カウンセリングが無料です。ほくろ除去が初めてで、わからないことがあれば遠慮なく質問し、納得してから施術を受けるようにしましょう。

安心の5年保証

シロノクリニックでは、安心の5年保証があります。ほくろ除去でほくろの細胞が取り切れていなく、期間内に再発した場合は、無料でほくろ除去の治療を受けることができます。再発が心配な人はシロノクリニックでほくろ除去をするのをおすすめです。

独自の麻酔クリームあり

シロノクリニックでは、シロノクリニック独自の麻酔クリームと麻酔テープがあります。ですので、ほくろ除去で痛みが心配な人は用意してもらえますので声をかけましょう。

シロノクリニックの基本情報

クリニック名 シロノクリニック シロノクリニック
院数全国5院
所在地恵比寿、銀座、横浜、大阪、札幌
支払い方法現金、クレジットカード、メディカルローン
カウンセリング3,300円(税込)
公式サイト https://www.shirono.net/

シロノクリニックの症例

炭酸ガスレーザー
シロノクリニックの炭酸ガスレーザーの症例

炭酸ガスレーザーでほくろを削る治療を行います。

症例出典:シロノクリニック

症例出典:シロノクリニック

施術名:炭酸ガスレーザー施術の説明:炭酸ガスレーザーでほくろを削る治療を行います。施術の副作用(リスク):色素沈着、傷跡、赤み、化膿、陥没、再発の可能性があります。施術の価格:8mm以上のほくろ1個 88,000円(税込)計測により1mm 11,000円~(税込) 5年間保証
炭酸ガスレーザー
シロノクリニックの炭酸ガスレーザーの症例

炭酸ガスレーザーでほくろを削る治療を行います。

症例出典:シロノクリニック

症例出典:シロノクリニック

施術名:炭酸ガスレーザー
施術の説明:炭酸ガスレーザーでほくろを削る治療を行います。
施術の副作用(リスク):化膿、赤み、色素沈着、陥没、傷跡、再発の可能性があります。
施術の価格:66,000円(税込)
計測により1mm 11,000円~(税込) 5年間保証
炭酸ガスレーザー
シロノクリニックの炭酸ガスレーザーの症例

炭酸ガスレーザーでほくろを削る治療を行います。

症例出典:シロノクリニック

症例出典:シロノクリニック

施術名:炭酸ガスレーザー施術の説明:炭酸ガスレーザーでほくろを削る治療を行います。施術の副作用(リスク):化膿、赤み、色素沈着、陥没、傷跡、再発の可能性があります。施術の価格:2mm以上のほくろ1個 22,000円(税込)計測により1mm 11,000円~(税込) 5年間保証

シロノクリニックの口コミ・評判

施術後に貼っていただいたテープを、現在もずっと貼り続けています。施術直後は少し痛みがありましたが、1日経つと全く痛みはありません。1週間後にテープが取れるのが楽しみです。受付、カウンセリング、そして施術の全てが丁寧かつスムーズで、利用しやすいクリニックでした。

口コミ出典:美容医療の口コミ広場


施術内容や料金について丁寧に説明してもらえたので安心しました。麻酔テープを貼った後、約30分ほど待合室で待ち、名前が呼ばれて施術室へ案内されました。そこで麻酔の注射を受け、その後レーザー治療が行われました。麻酔の注射はチクッとする程度で痛みはありませんでした。治療自体も数分で終わりました。

口コミ出典:美容医療の口コミ広場

THE CLINIC(ザ クリニック)

ザ クリニック

出典:ザ クリニック

出典:ザ クリニック

ザ クリニックの「ほくろ除去」施術メニュー

施術名 価格(税込)
ほくろ除去 1mm 10,000円

おすすめポイント

  • ドクターカウンセリング無料
  • 完全個室でプライバシーに配慮
  • 1DAY即日施術あり

ドクターカウンセリング無料

ザクリニックではドクターによるカウンセリングが無料です。専門知識のあるドクターが患者さんのニーズにあわせて丁寧に悩みを聞いてくれます。ほくろ除去の不安をつぶしてから施術しましょう。

完全個室でプライバシーに配慮

ザクリニックでは、完全個室のためプライバシーが配慮されていて、安心して施術を受けることができます。人と鉢合わせしたくない、ほかの人に知られたくないという方におすすめのクリニックです。

1DAY即日施術あり

ザクリニックでは、1DAY即日施術というものがあります。カウンセリングから施術まで同日で受けられますので、ほくろ除去したいけど仕事が忙しいくてなかなか通えないという人や、遠方で通いにくい人などにおすすめです。

ザ クリニックの基本情報

クリニック名 ザ クリニック ザ クリニック
院数全国5院
所在地東京、名古屋、大阪、広島、福岡
支払い方法現金、クレジットカード、デビットカード、医療ローン
カウンセリング無料
診療時間10:00〜19:00(完全予約制)
休診日年中無休
公式サイト https://www.theclinic.jp/

ザ クリニックの口コミ・評判

受付の方やカウンセラーさんが施術を体験済みだったのでアドバイスに説得力がありました。私とは年齢差があるので出来栄えも個人差はあるもののとても参考になりました。

口コミ出典:美容医療の口コミ広場


今回も、とても細やかに対応してくださりありがとうございました。遠くまで通ってよかったです。おすすめできるすばらしいクリニックです。

口コミ出典:美容医療の口コミ広場

城本クリニック

城本クリニック

出典:城本クリニック

出典:城本クリニック

城本クリニックの「ほくろ除去」施術メニュー

施術名 価格(税込)
電気分解法(1個・5mm以内) 11,000円
切縫法 33,000円~

おすすめポイント

  • 有資格者のみ在籍
  • カウンセリング無料
  • ホクロ取り放題プランあり(平日限定)

有資格者のみ在籍

城本クリニックでは、開業30年以上の歴史を誇る老舗クリニックです。クリニックに在籍するスタッフは、医師か看護師の資格を持った有資格者のみで構成されています。

カウンセリング無料

城本クリニックでは、カウンセリングが無料で受けられます。もちろんカウンセリングも有資格者が行います。ほくろ除去のことでなにか不安なこと、わからない事があれば相談しましょう。

ホクロ取り放題プランあり(平日限定)

城本クリニックでは、、平日限定ですがほくろ取り放題プランがあります。価格は55,000円~で、5mm以内のほくろを10個まで取ることができます。小さめのほくろが多く悩んでいる人にピッタリですね。平日限定で人数制限があるので、早めに相談しましょう。

城本クリニックの基本情報

クリニック名 城本クリニック 城本クリニック
院数 全国25院
所在地 関東・甲信越、北海道・東北、中部・北陸、関西、中国・四国、九州・沖縄
【関東・甲信越エリア】
池袋院(東京都)/新宿院(東京都)/立川院(東京都)/横浜院(神奈川県)/大宮院(埼玉県)/高崎院(群馬県)/水戸院(茨城県)/柏院(千葉県)/津田沼院(千葉県)/甲府院(山梨県)/長野院
【北海道・東北エリア】
郡山院(福島県)
【中部・北陸エリア】
名古屋院(愛知県)/豊橋院(愛知県)/岐阜院/四日市院(三重県)/静岡院/金沢院(石川県)/富山院
【関西エリア】
大阪院/姫路院(兵庫県)
【中国・四国エリア】
岡山院/松山院(愛媛県)
【九州・沖縄エリア】
福岡院/長崎院
支払い方法 現金一括、各種クレジットカード、医療用ローン
カウンセリング 初診料、カウンセリング無料
公式サイト https://www.shiromoto.to/

城本クリニックの症例

ほくろ除去
城本クリニックのほくろ除去の症例

電気分解法電気メスの原理を応用し、熱によってほくろの細胞を焼灼します。

症例出典:城本クリニック

症例出典:城本クリニック

施術の内容
電気分解法電気メスの原理を応用し、熱によってほくろの細胞を焼灼します。5mm程度1つ10,000~30,000円※大きさや深さによって異なります。
※当時の価格で現在とは異なる場合があります。
考えられるリスク、
副作用
腫れやむくみ、内出血がありますが、時間とともに治ります。
ほくろ除去
城本クリニックのほくろ除去の症例

ほくろ部分の皮膚を切り取り、周りの皮膚を縫合します。

症例出典:城本クリニック

症例出典:城本クリニック

施術の内容
ほくろ部分の皮膚を切り取り、周りの皮膚を縫合します。
1個(5mm以上)60,000円
※当時の価格で現在とは異なる場合があります。
考えられるリスク、
副作用
腫れやむくみ、内出血がありますが、時間とともに治ります。
ほくろ除去
城本クリニックのほくろ除去の症例

ほくろ部分の皮膚を切り取り、周りの皮膚を縫合します。

症例出典:城本クリニック

症例出典:城本クリニック

施術の内容
ほくろ部分の皮膚を切り取り、周りの皮膚を縫合します。
1個(5mm以上)30,000円~※大きさや深さにより治療費が異なります。
※当時の価格で現在とは異なる場合があります。
考えられるリスク、
副作用
腫れやむくみ、内出血がありますが、時間とともに治ります。

城本クリニックの口コミ・評判

施術当日は私が連絡なしに遅れて伺う形になりましたが、嫌な顔ひとつせず丁寧に対応して頂きました。待合室から呼ばれると、一度写真を撮ってからまた待合室に戻り、少しすると今回担当の先生からカウンセリングを受けました。それからしばらくして、いよいよ施術。15分くらいで終わると聞いていたのですが、体感はもっと早かったです。あっという間に終わって鏡で確認して終了。施術から一週間後に抜糸に伺いましたが、それも痛みなくすぐにおわりました。今は傷も目立たず満足してます。

口コミ出典:美容医療の口コミ広場


施術時間は10分ほどで、あっという間でした!麻酔を受ける際に少し痛みを感じましたが、施術自体は全く痛みを感じませんでした。施術後はしばらく痛みがありましたが、徐々に収まりました。少し待ち時間はありましたが、比較的すぐにご案内いただけました。トータルで1.5時間ほどかかったかと思います。院内はとても清潔で分かりやすく、通いやすい雰囲気です。

口コミ出典:美容医療の口コミ広場

渋谷美容外科クリニック

渋谷美容外科クリニック

出典:渋谷美容外科クリニック

出典:渋谷美容外科クリニック

渋谷美容外科クリニックの「ほくろ除去」施術メニュー

施術名 価格(税込)
ホクロ取り放題 54,780円
CO2レーザー 6,050円
切除/焼灼 6,050円

おすすめポイント

  • ほくろ取り放題プランあり
  • カウンセリング無料
  • 施術法が豊富

ほくろ取り放題プランあり

渋谷美容外科クリニックでは、CO2レーザー、切開法、電気メス、いずれの治療法でもほくろ取り放題プランが提供されています。料金は5mmのほくろ10個以内で54,780円からと非常にリーズナブルです。幅広い施術方法から選べるため、ほくろをたくさん取りたい方にはおすすめです。

カウンセリング無料

渋谷美容外科クリニックでは、カウンセリングが無料です。丁寧なカウンセリングで不安を取り除き、安心して施術を受けられる環境が整っています。ほくろ除去に関する不安や疑問があれば、どんどん相談してください。

施術法が豊富

渋谷美容外科クリニックでは、レーザー除去法、切開法、電気メスの施術法があるので、ほくろのタイプに合った施術を受けられます。ほくろ除去の施術の多さはクリニック選びで重要なポイントです。

渋谷美容外科クリニックの基本情報

クリニック名 渋谷美容外科クリニック 渋谷美容外科クリニック
院数全国5院
所在地渋谷・新宿・池袋・新橋・横浜
カウンセリングカウンセリング無料
アクセス全院駅チカ徒歩4分以内
休診日年中無休(年末年始をのぞく)
公式サイト https://shibu-cli.com/

渋谷美容外科クリニックの症例

Qスイッチヤグレーザー
渋谷美容外科クリニックのQスイッチヤグレーザーの症例

レーザー出力を調整してメラニン色素の破壊、毛穴を縮小する施術

症例出典:渋谷美容外科クリニック

症例出典:渋谷美容外科クリニック

【施術名】Qスイッチヤグレーザー
【説明】レーザー出力を調整してメラニン色素の破壊、毛穴を縮小する施術
【副作用】発赤・熱感・痒み・痛み・乾燥など
【料金】¥3,850~¥227,700
トライビーム プレミアム
渋谷美容外科クリニックのトライビーム プレミアムの症例

レーザー出力を調整してメラニン色素の破壊、毛穴を縮小する施術

症例出典:渋谷美容外科クリニック

症例出典:渋谷美容外科クリニック

【施術名】トライビームプレミアム
【説明】レーザー出力を調整してメラニン色素の破壊、毛穴を縮小する施術
【副作用】発赤・熱感・痒み・痛み・乾燥など
【料金】¥3,850~¥227,700
Qスイッチヤグレーザー
渋谷美容外科クリニックのQスイッチヤグレーザーの症例

レーザー出力を調整してメラニン色素の破壊、毛穴を縮小する施術

症例出典:渋谷美容外科クリニック

症例出典:渋谷美容外科クリニック

施術名
Qスイッチヤグレーザー
説明
レーザー出力を調整してメラニン色素の破壊、毛穴を縮小する施術
副作用
発赤・熱感・痒み・痛み・乾燥など
料金
¥3,850~¥227,700

渋谷美容外科クリニックの口コミ・評判

事前にしっかりと気になる点や希望を聞いてくれ、それぞれの状況に応じた対処法と丁寧な説明がありました。また、話がとにかく速かったですが、美容外科としては手頃な価格であり、気楽に気になる部分を処置できるのは非常に助かりました。

口コミ出典:美容医療の口コミ広場


緊張していましたが、スタッフの方々が気遣ってくださったおかげで、不安が和らぎました。術前の対応や説明も丁寧で、術後も痛みに関して細かく気を配ってくださり、始終ほっとできる院内環境でした。多くの患者さんがいる中でも、スタッフの方々は私のことをちゃんと覚えてくださり、痛みやその後の生活で困ったことがないかなど、しっかりと気遣ってくれて安心できました。

口コミ出典:美容医療の口コミ広場

ジョウクリニック

ジョウクリニック

出典:ジョウクリニック

出典:ジョウクリニック

ジョウクリニックの「ほくろ除去」施術メニュー

施術名 価格(税込)
レーザー除去法 6,600円~
電気メス 6,600円~
切開 6,600円~

おすすめポイント

  • ジョウクリニックは施術法が豊富
  • 独自のジョウクリ式高周波焼灼術
  • メイクをしたまま施術可能

ジョウクリニックは施術法が豊富

ジョウクリニックでは、レーザー除去法、電気メス、切開法の3つのほくろ除去が受けられます。施術法が豊富なのでほくろのタイプに合わせたほくろ除去ができます。

独自のジョウクリ式高周波焼灼術

ジョウクリニックでおすすめのほくろ除去は、独自のジョウクリ式高周波焼灼術(電気メス)です。ジョウクリ式高周波焼灼術では、高周波電流の熱を用いてほくろの表面を削り取り、ほくろの原因となる細胞を破壊します。また、正常な細胞のギリギリまでほくろの細胞を取ることで、傷あとを最小限に抑えられます。

メイクをしたまま施術可能

ジョウクリニックでは、ほくろ除去部分のみ施術を行うので、メイクをしたまま施術が可能です。すっぴんで帰るのは嫌、誰かにあったらどうしよう。など悩まなくても良いのです。

ジョウクリニックの基本情報

クリニック名 ジョウクリニック ジョウクリニック
院数全国6院
所在地銀座、松山、安城、大阪、高知、那覇
支払い方法現金・デビットカード・クレジットカード(VISA・Master・銀聯)・各種医療分割(アプラス・セディナ・Orico)
カウンセリングカウンセリング無料
診療時間10:00~19:00
休診日不定休
公式サイト https://www.joeclinic.jp/

ジョウクリニックの症例

ほくろ・イボ除去(1ヵ月後)
ジョウクリニックのほくろ・イボ除去(1ヵ月後)の症例

高周波焼灼機による焼灼や、メスによる切除によって気になるほくろやイボを取り除く施術です。

症例出典:ジョウクリニック

症例出典:ジョウクリニック

施術名 【女性】ほくろ・イボ除去(1ヵ月後)
施術概要 高周波焼灼機による焼灼や、メスによる切除によって気になるほくろやイボを取り除く施術です。
副作用・リスク 痛み、腫れ、傷痕はほとんど残りません。
費用 ¥50,000 2021年3月現在
施術時間 約5分程度
(※個数によって異なります)
使用する麻酔 局所麻酔
術後の通院 不要 (※抜糸も不要)
リスク・副作用 痛みや腫れ、傷痕は、ほとんど残りません。ただし、色素沈着が起こりやすいため、治療から1週間は、患部にはテープを貼っていただきます。また、軟膏は治療当日から薄皮が張るまで塗布してください(通常2〜3日程度)。
シャワー 当日より可能
洗顔 翌日から可能
メイク 患部を避ければ当日より可能
入浴 翌日から可能

ジョウクリニックの口コミ・評判

手術が初めてでしたが、来院したときの雰囲気も良く、不安を感じることなく話ができました。施術後の最初の一週間は痒みがありましたが、今は二週間ほど経ち、それもなくなり、見た目にも違和感はありません。

口コミ出典:美容医療の口コミ広場


顔のシミ.ホクロ除去の電気メスとレーザー施術でしたが、私は麻酔の痛みはさほどありませんでしたし、術後も全く痛みや違和感は無かったです!施術直後、若干の赤味と腫れは有りましたが、翌日には殆どの症状が無くなってました。非常に丁寧な術後の注意点を説明していただき嬉しく思ってます。

口コミ出典:美容医療の口コミ広場

クリニーク

クリニーク

出典:クリニーク

出典:クリニーク

クリニークの「ほくろ除去」施術メニュー

施術名 価格(税込)
炭酸ガスレーザー 2,750円~

おすすめポイント

  • リーズナブルな価格
  • 期間中何度でも取れるプラン
  • 豊富な施術法

リーズナブルな価格

クリニークでは、炭酸ガスレーザーが1か所2,750円~と、非常にリーズナブルな価格でほくろ除去ができます。出血を抑える効果のある「CO2 Esprit」というマシンを使い施術します。

期間中何度でも取れるプラン

クリニークでは、期間内に1,000個まで、シミ、イボ、ほくろ取り放題のプランがあります。ほくろの数が多く悩んでいる人に方におすすめのプランです。

豊富な施術法

クリニークでは、レーザー治療、電気メス、切開法のほくろ除去施術を受けることができます。また、皮膚科医、形成外科医に、ほくろの種類をしっかり診察してもらえるので、ピッタリなほくろ除去治療を提案してもらえます。

クリニークの基本情報

クリニック名 クリニーク クリニーク
院数全国8院
所在地大阪、兵庫、京都、福岡、愛知、沖縄
支払い方法現金、クレジットカード、医療ローン
公式サイト https://clinique-osaka-shinsaibashi.com/

クリニークの口コミ・評判

取り放題のため一度の施術時間は30分でした。痛みについてですが、注射麻酔・塗る麻酔・麻酔なしとしましたが、部位が体だったためか麻酔なでも問題ありませんでした。なので現在は麻酔なしで通っています。痛みに弱い人は麻酔時間がかかりますが塗る麻酔にすれば問題ないと思います。沢山ある方は他院の取り放題などと比べながら選んでると思います。他院にも行ったことありますが、こちらが1番よかったです。

口コミ出典:美容医療の口コミ広場


スタッフさんや先生がとても優しく、親切で、ほくろ除去に関して説明をゆっくり丁寧にしてくださいました。ほくろ除去に関してなにか不明なこと、不安なことはないですか?と何度か確認してくれたのもありがたく安心しました。クリニックは綺麗で、何よりスタッフさんや先生が親切でとても良かったです。悩んでいる方はカウンセリングを受けるだけでも行ってみてほしいなと思います。

口コミ出典:美容医療の口コミ広場

ルシアクリニック

ルシアクリニック

出典:ルシアクリニック

出典:ルシアクリニック

ルシアクリニックの「ほくろ除去」施術メニュー

施術名 価格(税込)
炭酸ガスレーザー 8,800円~
切開法 17,600円~
ハイブリット法 13,200円~

おすすめポイント

  • 無料カウンセリング
  • 1cm8,800円~とリーズナブル
  • 他にはないハイブリット法

無料カウンセリング

ルシアクリニックのカウンセリングは無料です。ひとりひとりの悩みを丁寧に聞き、ほくろのタイプに合わせた施術を行います。ほくろ除去で理想の姿に近づくためのお手伝いをしてくれます。

1cm8,800円~とリーズナブル

ルシアクリニックでは、ほくろ除去が1cmあたり8,800円からと非常にリーズナブルです。他のクリニックでは1mmあたり5,000円前後が相場と考えると、かなりお得感があります。さらに、一か所追加ごとに4,400円という価格設定もリーズナブルです。大きめのほくろに悩んでいる方はルシアクリニックを検討してみてください。

他にはないハイブリット法

ルシアクリニックの治療メニューには、CO2レーザー、切開法、そしてハイブリッド法があります。ハイブリッド法は、CO2レーザーでほくろを除去した後、穴が開いた部分を縫い合わせるという方法です。この方法により、傷跡が残りにくいことがメリットです。

ルシアクリニックの基本情報

クリニック名 ルシアクリニック ルシアクリニック
院数全国16院
所在地関東、中部、関西、中国・九州
【関東エリア】
銀座/新宿/渋谷/横浜/川崎/埼玉大宮/千葉船橋
【中部エリア】
名古屋栄
【関西エリア】
大阪梅田/心斎橋/京都烏丸/京都駅前/神戸三宮/(メンズ)大阪心斎橋
【中国・九州エリア】
広島/福岡天神
支払い方法現金一括、各種クレジットカード、医療ローン
カウンセリング無料
公式サイト https://lucia-c.com/

ルシアクリニックの症例

ホクロ除去CO2レーザー(炭酸ガスレーザー)
ルシアクリニックのホクロ除去CO2レーザー(炭酸ガスレーザー)の症例

CO2レーザー(炭酸ガスレーザー)を用いてホクロを除去する治療法です。

症例出典:ルシアクリニック

症例出典:ルシアクリニック

年代 30代 性別 女性
施術内容 ホクロ除去
費用 ¥ 8,000/1回(1㎝未満・1ヵ所)¥ 8,800
術式 CO2レーザー(炭酸ガスレーザー)を用いてホクロを除去する治療法です。傷が残ることもほとんどなく、局所麻酔を使用するため痛みもほとんどありません。盛り上がったホクロも対応可能です。
リスク・副作用 施術後のピンク色の肌が一時的に黒くなることがありますが、傷が治る過程でできるものなので心配ありません。術後1ヶ月後ほどで徐々に薄くなり、個人差はありますが3ヶ月〜半年で自然に消失します。

※施術当時の価格です。 ※当施術は保険適用外となります。
ホクロ除去CO2レーザー(炭酸ガスレーザー)
ルシアクリニックのホクロ除去CO2レーザー(炭酸ガスレーザー)の症例

CO2レーザー(炭酸ガスレーザー)を用いてホクロを除去する治療法です。

症例出典:ルシアクリニック

症例出典:ルシアクリニック

年代 20代 性別 女性
施術内容 ホクロ除去
費用 ¥ 8,000/1回(1㎝未満・1ヵ所)¥ 8,800
術式 CO2レーザー(炭酸ガスレーザー)を用いてホクロを除去する治療法です。傷が残ることもほとんどなく、局所麻酔を使用するため痛みもほとんどありません。
リスク・副作用 施術後のピンク色の肌が一時的に黒くなることがありますが、傷が治る過程でできるものなので心配ありません。術後1ヶ月後ほどで徐々に薄くなり、個人差はありますが3ヶ月〜半年で自然に消失します。
※施術当時の価格です。 ※当施術は保険適用外となります。

ルシアクリニックの口コミ・評判

受付の方々も、快く対応していただき、先生も話しやすく、施術中も痛みを気にしてくださいながら、進めてくださり、看護師の方も施術中は、不安にならないように手を添えてくださってたし、安心して、このクリニックに寄せてもらえてよかったと思いました。

口コミ出典:美容医療の口コミ広場


話をするとていねいに教えて頂けます。時間に余裕を持って行って下さい。スタッフはみなさん若く、変な勧誘もありません。

口コミ出典:美容医療の口コミ広場

大塚美容外科

大塚美容外科

出典:大塚美容外科

出典:大塚美容外科

大塚美容外科の「ほくろ除去」施術メニュー

施術名 価格(税込)
電気メス
CO2レーザー
平らな2㎜以内 11,000円
膨らみのある3㎜以内 22,000円

おすすめポイント

  • 症状に合わせて様々な治療方法
  • 医師による丁寧なカウンセリング
  • 小さな手術で大きな効果を

症状に合わせて様々な治療方法

大塚美容外科では、ほくろの種類や症状によって様々な施術方法で治療をしています。ほくろやいぼは良性腫瘍と言われ、正常組織を傷つけないことと、ほくろ除去した後の傷を目立たなく仕上げることが治療原則と言われています。小さいものであればレーザーで削り、大きなほくろだと切開して取り除きます。レーザーでの治療の際は、深さに注意して削ることで跡を残さずきれいに治すことができます。切開する際は、デザインを重視し切開縫合することにより傷が目立たなく治ります。

医師による丁寧なカウンセリング

大塚美容外科では、手術方法はもちろん、施術に対してのメリット、デメリットについても医師が丁寧にカウンセリングにて説明してくれます。ほくろ除去で不安なことがあればどんどん聞きましょう。また手術後は、メール相談、24時間対応の緊急連絡先が用意されており、気軽にいつでも相談することができます。

小さな手術で大きな効果を

大塚美容外科は創立以来、「小さな手術で大きな効果を」を基本理念としています。患者さんの心身の負担を少しでも軽くできる手術の提案をし、希望をきちんと理解することで、大きな効果を導き出してくれます。安心してほくろ除去をすることができますね。

大塚美容外科の基本情報

クリニック名 大塚美容外科 大塚美容外科
院数全国6院
所在地大塚、銀座、札幌、横浜、金沢、京都
支払い方法現金一括、各種クレジットカード、医療ローン
公式サイト https://www.otsuka-biyo.co.jp/

大塚美容外科の症例

電気メス、CO2レーザー
大塚美容外科の電気メス、CO2レーザーの症例

ほくろレーザー治療 術式:CO2レーザー

症例出典:大塚美容外科

症例出典:大塚美容外科

施術詳細(リスクと副作用)
手術名 ほくろレーザー治療
術式 CO2レーザー
リスク ほくろの再発、皮膚の陥没、炎症性色素沈着
副作用 1.内出血
術後に内出血を起こす可能性があります。通常は2週間程度で自然に消失します。
2.レーザー後の赤み
ほくろをレーザーで削った部分は赤くなります。赤みは2か月程度で薄くなります。
施術時の痛みに対して CO2レーザーの治療では局所麻酔を行いますので、レーザーを当てているときの痛みはありません。
再発のリスクに対して 本治療はほくろをレーザーで削り取る治療なので、ほくろが残っていると再発します。しかし、深く削りすぎれば術後の陥没をおこす可能性もあります。ほくろが深い場合には2回に分けた施術をお勧めします。また、部位によっては切開して除去する方法をお勧めすることもあります。
皮膚の陥没に対して ほくろが深い場合は皮膚を深くまで削らないと除去できませんが、深すぎると皮膚が陥没してしまいます。特に、大きなほくろを深くまで削ると皮膚の陥没は避けられません。2回に分けた治療を行うか、切除する方法をお勧めすることもあります。
炎症性色素沈着 CO2レーザーを当てた後は皮膚が削られた状態となるので傷を治すために炎症がおきます。その炎症が起きている間に紫外線を浴びると色素沈着をおこす可能性があります。レーザーの照射後は2か月ほどの紫外線予防が必要です。当院では照射後の傷にも塗布できる日焼け止めクリームや透明なテープ(UVカット)をご準備しています。
ほくろ取り(切縫)
大塚美容外科のほくろ取り(切縫)の症例

ほくろ除去術 術式:切除縫合術

症例出典:大塚美容外科

症例出典:大塚美容外科

手術名 ほくろ除去術
術式 切除縫合術
リスク 感染症、傷跡、切除部位により変形をきたす可能性もある
副作用 1.傷の赤み
顔の傷だと赤みが残る期間は1か月から2か月ほどです。赤みが出ている期間に紫外線を浴びると炎症性色素沈着をきたす可能性があります。
2.手術部位の腫れ
大きな腫れはありませんが、小さな腫れは1日から2日程度あります。
3.術後痛み
手術した当日は軽度の痛みがあります。術後は鎮痛薬処方いたします。
リスクに対する予防 術後の感染症に対する予防的投与として抗生剤の内服を処方します。顔の手術には形成外科的な知識が必要になります。部位によって切開する方向を考えて行うため傷跡や術後変形を目立ちにくくすることができます。
副作用に対する予防 傷が赤い状態で紫外線を浴びると炎症性色素沈着をきたす可能性があります。当院では紫外線を予防する透明のシートや肌に優しいUVクリームをご用意しております。ほくろの切除では大きな腫れは起きませんが、術後1日はテープで創部を圧迫します。術後の痛みに対して鎮痛剤と胃粘膜保護剤を処方しています。
電気メス、CO2レーザー
大塚美容外科の電気メス、CO2レーザーの症例

ほくろレーザー治療 術式:CO2レーザー

症例出典:大塚美容外科

症例出典:大塚美容外科

手術名 ほくろレーザー治療
術式 CO2レーザー
リスク ほくろの再発、皮膚の陥没、炎症性色素沈着
副作用 1.内出血
術後に内出血を起こす可能性があります。通常は2週間程度で自然に消失します。
2.レーザー後の赤み
ほくろをレーザーで削った部分は赤くなります。赤みは2か月程度で薄くなります。
施術時の痛みに対して CO2レーザーの治療では局所麻酔を行いますので、レーザーを当てているときの痛みはありません。
再発のリスクに対して 本治療はほくろをレーザーで削り取る治療なので、ほくろが残っていると再発します。しかし、深く削りすぎれば術後の陥没をおこす可能性もあります。ほくろが深い場合には2回に分けた施術をお勧めします。また、部位によっては切開して除去する方法をお勧めすることもあります。
皮膚の陥没に対して ほくろが深い場合は皮膚を深くまで削らないと除去できませんが、深すぎると皮膚が陥没してしまいます。特に、大きなほくろを深くまで削ると皮膚の陥没は避けられません。2回に分けた治療を行うか、切除する方法をお勧めすることもあります。
炎症性色素沈着 CO2レーザーを当てた後は皮膚が削られた状態となるので傷を治すために炎症がおきます。その炎症が起きている間に紫外線を浴びると色素沈着をおこす可能性があります。レーザーの照射後は2か月ほどの紫外線予防が必要です。当院では照射後の傷にも塗布できる日焼け止めクリームや透明なテープ(UVカット)をご準備しています。

大塚美容外科の口コミ・評判

無料相談でしたが、医師の簡単な説明を受けられました。焼く方法と切り取る方法の違いについてか主な内容でした。簡単ではあるけれどわかりやすく施術について聞くことができました。その後スタッフの方から料金などを説明してもらいました。具体的な流れを聞いて、自分にあった方法を選べたと思います。個室でお話しやすい雰囲気でした。

口コミ出典:美容医療の口コミ広場


質問や不安なことがあれば分かりやすく説明してくれました。対応も無駄がなくテキパキしていて非常にありがたかったです。術後2週間ほど経ちメイクすればほぼ分からない状態なのでとても満足しています。

口コミ出典:美容医療の口コミ広場

表参道スキンクリニック

表参道スキンクリニック

出典:表参道スキンクリニック

出典:表参道スキンクリニック

表参道スキンクリニックの「ほくろ除去」施術メニュー

施術名 価格(税込)
QスイッチYAGレーザー
ホクロ取り
7,700円~
ほくろ取り(電気メス) 21,780円~
ほくろ取り(切除術) 32,780円~

おすすめポイント

  • 経験豊富な医師が在籍
  • 豊富な施術方法
  • LINEでお得なクーポン配信中

経験豊富な医師が在籍

表参道スキンクリニックは、経験豊富な美容皮膚科医や美容外科医が多数在籍しています。専門知識のあるドクターが丁寧に診察してくれますので安心して任せることができますよ。

豊富な施術方法

表参道スキンクリニックでは、ほくろ除去の治療法がレーザー除去法、電気メス、切開法の3つあります。専門知識のある美容皮膚科医が症状に合わせた施術をしてくれますよ。

LINEでお得なクーポン配信中

表参道スキンクリニックでは、LINEのお友達登録をすると、初診料が無料になり、アンケート回答で5,000円の割引クーポンがもらえます。少しでも安くでほくろ除去をしたいという人におすすめです。

表参道スキンクリニックの基本情報

クリニック名 表参道スキンクリニック 表参道スキンクリニック
院数全国4院
所在地表参道、名古屋、大阪、沖縄
支払い方法現金、各種クレジットカード
診療科目美容外科・美容皮膚科
公式サイト https://omotesando-skin.jp/

表参道スキンクリニックの口コミ・評判

近隣にも皮膚科はあるのですが、除去するだけではなく どうせ取るならキレイに治したかったので、美容皮膚科を選びました。カウンセリングの方が こちらの質問などとても丁寧に対応してくれたので不安なく施術に進む事ができました。

口コミ出典:美容医療の口コミ広場


初めてのことだったので、行ってから急に不安になったりしましたが、看護師さんやお医者さんに優しく声をかけていただき頑張りました。終わってからも何をすればいいのか、丁寧に教えていただきました。女性の方がカウンセリングしてくださるので、安心ですし、相談も親身になって聞いてくださいます。クリニックもきれいですし、効果もあるので通ってよかったかなと思います。

口コミ出典:美容医療の口コミ広場

グローバルビューティークリニック

グローバルビューティークリニック

出典:グローバルビューティークリニック

出典:グローバルビューティークリニック

グローバルビューティークリニックの「ほくろ除去」施術メニュー

施術名 価格(税込)
電気メス 2mm以下 6,000円
4mm以下 8,000円
6mm以下 10,000円
切除・ほくろ除去 1㎝以上 20,000円
1㎝未満 15,000円

おすすめポイント

  • カウンセリング無料
  • 適正価格で施術
  • 豊富な施術方法

カウンセリング無料

グローバルビューティークリニックでは、カウンセリングが無料です。丁寧なカウンセリングで患者さんの希望に沿った施術ができるよう、細やかな配慮がなされています。ほくろ除去が初めてでも納得のいくまで質問しましょう。

適正価格で施術

グローバルビューティークリニックでは、適正価格で施術を行っています。施術は安かったけど後悔している、高すぎて不当な請求がをされた。そうならないよう、適正価格のクリニックで施術をしてもらうのは大切な事ですね。

豊富な施術方法

グローバルビューティークリニックでは、レーザー除去法、電気メス、切開法と豊富なほくろ除去の施術法から症状に見合ったほくろ除去をしてもらえます。自分にあったほくろ除去をしてもらえるのはありがたいですよね。

グローバルビューティークリニックの基本情報

クリニック名 グローバルビューティークリニック グローバルビューティークリニック
院数全国2院
所在地東京、大阪
支払い方法現金、各種クレジットカード、デビットカード、クリニック契約のローン
カウンセリング無料
診療時間10:00~19:00
休診日日曜 水曜
保証 あり※一部対象外
公式サイト https://global-beauty-clinic.com/

グローバルビューティークリニックの口コミ・評判

いつも希望通りにしていただいています。こんなふうにしてほしいと要望したらきっちりそのとおりしてくれます。

口コミ出典:美容医療の口コミ広場


カウンセリング担当の女性の方も、いろいろなアドバイスをして頂いたり、こちらの質問にも丁寧に答えて頂けたので、とても安心出来ました。

口コミ出典:美容医療の口コミ広場

品川スキンクリニック

品川美容外科・品川スキンクリニック

品川スキンクリニックの「ほくろ除去」施術メニュー

施術名 価格(税込)
電気メス(1mm)
※1年間の安心保障付
非会員税込5,250円
BMC会員税込4,200円
切開(1mm) 非会員税込9,450円
BMC会員税込7,560円
炭酸ガスレーザー(1mm) 非会員税込5,250円
BMC会員税込4,200円

おすすめポイント

  • リーズナブルな価格
  • 「電気メス」は1年間の保障付き!
  • 施術法が豊富

リーズナブルな価格

品川スキンクリニックでは、BMC会員なら4,200円~、非会員でも5,250円~とほくろ除去が安いのです。もちろん経験豊富で実績もあるクリニックなので安心してほくろ除去をすることができますね。

「電気メス」は1年間の保障付き!

品川スキンクリニックでは、ほくろ除去で電気メス治療だった場合には、1年間の保障が付いているのです。万が一1年以内に再発した場合、無料で再手術を行ってもらえます。

施術法が豊富

品川スキンクリニックでは、炭酸レーザー、切開法、電気メスの三種類の施術法があり、ほくろのタイプに合った施術を受けることができます。ほくろの状態に一番合った施術ができるので安心ですね。

品川スキンクリニックの基本情報

   
クリニック名 品川スキンクリニック 品川スキンクリニック
院数全国38院(品川美容外科15院・品川スキンクリニック23院)
所在地 北海道・東北、関東・甲信越、中部、関西、中国、九州・沖縄
【北海道・東北】
札幌/仙台
【関東・甲信越】
品川/渋谷/新宿/表参道/銀座/池袋/上野/立川/横浜/千葉/大宮/宇都宮/新潟
【中部】
名古屋/静岡
【関西】
梅田/心斎橋/京都/神戸
【中国】
広島/岡山
【九州・沖縄】
福岡/熊本/鹿児島/沖縄
支払い方法 現金一括、デビットカード、クレジットカード、メディカルローン
カウンセリング 無料
保証 あり※一部対象外
公式サイト https://shinagawa-skin.com/

品川スキンクリニックの口コミ・評判

今回は事前説明から個室で先生に対応して頂いたので安心して話せる事が出来ました。女性の先生だったので何となくリラックス出来ました。10日間は患部にテープを貼りっぱなしにしといて下さいとの事だったのでその通りにしました。今は10日以上経過したので剥がしましたが、少し赤みがあるくらいです。

口コミ出典:美容医療の口コミ広場


料金や痛みについて不安がありクリニックに行きましたが、丁寧なカウンセリングで安心できました。また、クリニックの雰囲気や対応がとても良く、ここを選んで良かったと思います。担当医や看護師、受付の方、カウンセリングの方、そしてクリニックの雰囲気全てが心地よく、安心して施術を受けられました。

口コミ出典:美容医療の口コミ広場

湘南美容クリニック

湘南美容クリニック

出典:湘南美容クリニック

出典:湘南美容クリニック

湘南美容クリニックの「ほくろ除去」施術メニュー

施術名 価格(税込)
いぼ
ほくろ
脂漏性角化症
2mm以下 9,800円
4mm以下 14,800円
6mm以下 19,800円

湘南美容クリニックの基本情報

クリニック名 湘南美容クリニック 湘南美容クリニック
院数日本・海外214院展開
(210拠点)
所在地都内、北海道・東北、関東、中部、関西、中国・四国、九州・沖縄
【都内】
銀座/新橋/六本木/赤坂見附/表参道/南青山/品川/上野/秋葉原/赤羽/北千住/錦糸町/西葛西/豊洲/五反田/蒲田/恵比寿/渋谷/新宿本/自由が丘/二子玉川/新宿/西新宿/新大久保/高田馬場/池袋/吉祥寺/立川/八王子/町田
【関東】
川崎/武蔵小杉/新百合ヶ丘/横浜/横須賀/本厚木/藤沢/橋本/千葉/松戸/船橋/柏/水戸/宇都宮/大宮/川口/川越/所沢/熊谷/高崎
【北海道・東北】
札幌/福島/仙台
【中部】
長野/静岡/浜松/豊橋/名古屋/栄矢場町/金山/豊田/岐阜/金沢/富山/新潟
【関西】
大阪/梅田/京橋/なんば/心斎橋/あべの/江坂/堺東/河原町/京都/奈良/和歌山/三宮/神戸/西宮北口/姫路
【中国・四国】
岡山/広島/高松/松山
【九州・沖縄】
小倉/福岡/博多/久留米/熊本/大分/宮崎/鹿児島/那覇
支払い方法現金、デビットカード、ビットコイン、クレジットカード、メディカルローン
カウンセリング初診料、カウンセリング無料
公式サイト https://www.s-b-c.net/

湘南美容クリニックの症例

CO2レーザー(いぼ・ほくろ・脂漏性角化症・汗管腫・稗粒腫)
湘南美容クリニックのCO2レーザー(いぼ・ほくろ・脂漏性角化症・汗管腫・稗粒腫)の症例

レーザーにより、いぼ・ほくろ・脂漏性角化症・汗管腫・稗粒腫を除去する治療です

症例出典:湘南美容クリニック

症例出典:湘南美容クリニック

【施術名】CO2レーザー(いぼ・ほくろ・脂漏性角化症・汗管腫・稗粒腫)
【副作用】発赤、痛み、表皮剥離、くぼみ、色素沈着、色素脱失、内出血、傷跡の可能性があります。治療効果を実感いただくのに複数回生じる可能性もございます。
【料金】¥9,800~46,000

湘南美容クリニックの口コミ・評判

エノヤンさんの評価

症例を見て表参道院にしました。ほかのクリニックにも行きましたが、こちらが一番親身に相談にのって下さいました。
皆さん優しく、安心して任せることができました

口コミ出典:Google口コミ

横浜中央クリニック

横浜中央クリニック

出典:横浜中央クリニック

出典:横浜中央クリニック

横浜中央クリニックの「ほくろ除去」施術メニュー

施術名 価格(税込)
エルビウムヤグレーザー
3mm以下のほくろ(再発保証つき)
3ケまで  22,000円
エルビウムヤグレーザー
3mm以上のほくろ(再発保証つき)
5,500円/mm
CO2レーザー 5,500円/mm

おすすめポイント

  • 診察、カウンセリング、初診が無料
  • LINEでお得なクーポン配信中
  • ほくろ再発保証あり

診察、カウンセリング、初診が無料

横浜中央クリニックでは、診察、カウンセリング、初診が無料です。カウンセリングが無料のクリニックは他にもありますが、初診と診察が無料というクリニックはあまり聞きませんよね。ほくろ除去の施術以外のところで出費を抑えられるというのはうれしいポイントです。

LINEでお得なクーポン配信中

横浜中央クリニックでは、LINEでお友達登録をすると、5,000円オフになるクーポンが配布されています。せっかくほくろ除去の施術を受けるのなら少しでも安く受けたいですよね。ぜひLINEでクーポンをゲットしてからクリニックを訪れてください。

ほくろ再発保証あり

横浜中央クリニックでは、ほくろ除去をしたけど再発してしまった。という時のために、12ヶ月以内であれば同箇所1回1,100円にて再治療を行ってもらえます。せっかくほくろ除去したのに再発してしまい、また高いお金をはらうのはもったいないですよね。

横浜中央クリニックの基本情報

クリニック名 横浜中央クリニック 横浜中央クリニック
院数全国1院
所在地横浜
支払い方法現金、クレジットカード、医療ローン
住所神奈川県横浜市西区北幸1-2-13 横浜西共同ビル 10F
アクセス横浜駅西口より徒歩4分
診療時間10:00〜18:00(完全予約制)
駐車場コインパーキング
公式サイト https://www.yokohamachuoh-biyou.com/

横浜中央クリニックの症例

ほくろ除去 レーザー
横浜中央クリニックのほくろ除去 レーザーの症例

ほくろの部分をレーザーで削って除去します。

症例出典:横浜中央クリニック

症例出典:横浜中央クリニック

施術内容:ほくろの部分をレーザーで削ります。エルビウムヤグレーザーを使用することで、熱影響(損傷)がほとんどないため、治りが早く、傷跡も目立ちにくい仕上がりになります。
副作用・リスク:赤み、色素沈着、再発
施術料金:11,000円

横浜中央クリニックの口コミ・評判

顔と腕のホクロ、2mmほどのホクロを2つ取りました。2年ほど前のほくろ除去とは違う新しいレーザーを使いました。麻酔注射よりも痛みが少ないとのことで、麻酔なしでした。施術室に入ってから出るまでの時間は約5分程度でした。施術後の痛みもなく、出血もテープに少し滲んだくらいです。

口コミ出典:美容医療の口コミ広場


切除とレーザーの両方の施術を受けましたが、麻酔の注射が少し痛かった以外はほとんど痛みを感じず、時間もそれほどかかりませんでした。施術の際は大変お世話になりました。経験が豊富で安心しておまかせできるクリニックだと感じます。

口コミ出典:美容医療の口コミ広場

ほくろ除去の関連記事を地域から探す

ほくろ除去が保険適用される条件を詳しく解説 ほくろ除去が保険適用される条件とは?症例や適用された場合の金額目安も ほくろ除去のレーザー治療を検討されている方向けに解説 ほくろ除去はレーザー治療、電気メスどっち? おすすめ皮膚科や施術方法の選び方を徹底解説 ほくろ除去(港区) 【港区】ほくろ除去がおすすめなクリニック18選【名医監修】 ほくろ除去(渋谷区) 【渋谷区】ほくろ除去が安いおすすめなクリニック・皮膚科18選【名医監修】 ほくろ除去の経過を徹底解説!症例写真 【医師監修】ほくろ除去の経過を徹底解説!症例写真多数

ほくろ除去のよくある質問

一度の施術でほくろは除去できる?

基本的には一度の施術でほくろを除去することが可能です◎
大きなほくろや盛り上がりのあるほくろの場合、一度では取り切れない場合もあります。
事前に医師としっかり相談をして、一度でほくろが除去できるのか知っておくと術後の不安も改善されるでしょう。
また、一度除去したほくろが再発するケースもあります。
保証期間であれば無料で再施術が受けられるクリニックもあるので、ほくろ除去を受ける際は保証制度が整ったクリニックがおすすめです。

ほくろ除去の施術って痛いの?

ほくろ除去では施術の際に局所麻酔を使用するので、施術中に痛みを感じることはほとんどありません。
麻酔をする際や麻酔が切れた後に痛みを感じることもありますが、施術自体で痛みを感じることはないので安心してくださいね。

ほくろ除去のダウンタイムはどれくらい?

ほくろ除去のダウンタイムは、施術方法によって大きく異なります。
レーザーや電気メスによる治療だと1~2日程度、切開法の場合は約1か月程度がダウンタイムの目安です。
レーザー治療の場合、施術当日から入浴ができたり翌日には洗顔やメイクも可能となりますよ◎
ほくろ除去のダウンタイム中は、肌に刺激を与えないようにアフターケアをしっかりと行いましょう。

ほくろ除去って保険は適用するの?

ほくろによって日常生活に何らかの支障が出る場合、保険が適用されることがあります。
「まぶたにほくろがあって視界の邪魔になる」「顔を洗う際に爪が当たって血が出る」など、ほくろによって日常生活が送りにくい場合には保険適用となる可能性があるので医師に相談してみましょう。
また、「悪性のほくろ」と診断された場合にも保険が適用されます。
美容目的のほくろ除去では基本的に保険が適用されないので、注意してくださいね。

一度の施術でほくろは何個取れるの?

ほくろ除去の施術に個数制限はありません。
クリニックによっては「取り放題メニュー」が設定されていることもあり、一度にたくさんのほくろを除去することができます。
しかし、一気に多くのほくろを除去してしまうと、施術箇所が陥没してしまう危険性もあるので注意してください。
はじめてほくろ除去の施術を受ける場合は、2~3個程度にしておくのがおすすめです◎
たくさんのほくろを除去したい場合は、複数回に分けて施術を行いましょう!

ほくろ除去後の保護テープはいつまで必要?

ほくろ除去後に医師の指示で保護テープを貼る場合、10日~2週間程度貼りっぱなしにしておきましょう。
保護テープには紫外線や摩擦から肌を守ったり、雑菌を防いだり、傷跡の治療を促したりとさまざまな役割があります。
保護テープについては医師からの説明があるかと思いますので、医師の指示通りに使用してくださいね。

ほくろ除去後の保護テープは張り替えなくていいの?

ほくろ除去後の保護テープは、頻繁に張り替えたりせずに貼りっぱなしにしておくことが基本です。
自然に剥がれてしまったときや、保護テープがずれてしまったとき以外はできるだけ触らないようにしてください。
また、滲出液で保護テープ内がいっぱいになってしまったときも保護テープを張り替えましょう!

ほくろは再発することがありますか?

ほくろの根が深く、一度の施術で取り切れなかった場合にほくろが再発するケースがあります。
また、施術方法が適切でなかった場合にもほくろが取り切れず、再発する可能性があるので自分に合った施術でほくろを除去することが大切です。
同じ場所にほくろが再発した場合、再度ほくろ除去の施術を受けることができるのでクリニックに相談しましょう。
クリニックによっては保証制度によって無料で再施術が受けられることもありますよ◎

ほくろ除去がおすすめのクリニックまとめ

今回はほくろ除去の跡が消えない原因や跡が目立たなくなるまでの期間、跡が消えないときの対処法などをご紹介しました。
ほくろ除去の跡が消えないなどの失敗や後悔を防ぐためには、自分のほくろに合った施術方法を受けることが大切です。
事前に自分のほくろの種類を知っておき、それに合った施術方法を選択しましょう。
また、ほくろ除去の失敗や後悔を防ぐためには、アフターケアも重要です。
ほくろ除去後のアフターケアは入念に正しく行ってくださいね。

ほくろ除去の施術を受けたあとに不安や疑問が生じたら、すぐにクリニックに相談しましょう!早め早めの対策が、失敗や後悔を防ぐカギとなってくれます◎

このページの監修者

大久保 里紗 医師

大久保 里紗 先生

美容皮膚科医
産業医
抗加齢学会専門医

プロフィール

広島大学医学部医学科卒業。広島大学病院及び関連病院、エルムクリニック他院での勤務を経た後、2021年7月から「エルムクリニック表参道院」院長に就任。2023年6月から美容クリニックの要職として活躍中。

経歴

広島大学医学部医学科 卒業
広島大学病院、関連病院 勤務
2021年7月 エルムクリニック表参道院 院長
2023年6月 美容クリニックの要職を歴任

資格等

化粧品検定1級
化粧品成分検定1級
化粧品上級成分スペシャリスト
サウナスパ健康アドバイザー

一般社団法人予防医療研究協会 理事長

監修範囲について
  • 監修者の監修範囲は、記事内の施術に関与する専門知識・アドバイスについてのみです。
  • 医師や国家資格保有者が特定のクリニック・商品に言及することはありません。
運営参考サイト一覧
「はじめての美容医療NAVI」は信憑性と正確性のある情報をお届けするため、下記サイトを参考に記事を作成しています。